【打ち合わせ】な、なんでこんなとこに点検口がーーー!!

  • 2011.02.16 Wednesday
  • 15:08
 打ち合わせもいよいよ大詰め。

ここにきてだいぶイタイイタイ問題が・・・



問題はこちら。






1Fリビングの図面です。



なーぜーーーー


なっぜーーーーーー


どぉぉぉしてぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜





リビングに点検口キターーーーーーーー



しかも超目立つところwww



ナンデナンデドーシテ?!?!


担当のKさんに「えぇぇぇぇ〜〜〜!?」と猛抗議。

「いや、僕もね、なんでこんなとこにあんだよーーー!!こっちにあるじゃん!(風呂場)って思ったんですけどね・・・」


我が家のリビングの上にスカイデッキ(バルコニー)があるんですね。
そこが万が一雨漏りとかしちゃった時のためのものだと。

どうやら「200年住宅」関連でどーしても設置が必要らしい。
(我が家はモデル事業の枠を頂いているのです)
ガウディさん側から「どーしてもここじゃなきゃダメ?ありえないですよね?」と言ってみたものの、
「ダメです。ココに設置してください!!」との解答があった模様。
バルコニーも結構大きい作りにしちゃったから、どうあがいても点検口設置を避けられないようで・・・。

200年住宅と銘打つくらいだから、やっぱり家のメンテナンスがしやすいような設計をしないといけないんですなあ・・・。ああぁぁ・・・


orz


でも白いクロス張りの天井に突如として銀色の枠の四角形が表れたらいかがなものか。


・・・ということで、


どーにか白い枠を見つけて下さい!銀じゃ目立ってイヤです〜〜!」と泣きついてみました。汗

担当のKさんもHさんも「頑張って見つけてみます〜〜っ」となんとか目立たない方向に持っていこうとしてくれています。ありがたやありがたや。


ついでに1Fリビング&2Fスカイデッキ関連でもう1コ。


続きを読む >>

【打ち合わせ】フローリングの色、ドア、外観などなど・・・

  • 2011.01.25 Tuesday
  • 23:19
 今回は3回目の打ち合わせのお話。

この日はフローリング、ドア、ウッドデッキ、ルーバー、窓枠サッシに・・・

えーとえーとえーと・・・


とりあえず内装&外観の色味的なものを決めました!!(れっつざっくり!)


特にフローリングは重要!!
家の雰囲気が決まるといっても過言ではありません。むむむ。
重厚感ありきでいきたいのか、カジュアルでいきたいのか、カントリー系でいきたいのか・・


我が家は「ナチュラルモダン」をテーマに家づくりを進めています。
しかもキッチンも木目調・・・。バランスがとっても大事です。


で、我が家はこちらをチョイス。



チェストナットクリアー★

チェストナット色にクリアを塗り塗り。シールが貼られている板がそうですね。

またこのクリアの比率によって雰囲気がガラリと変わるそうで、今度サンプルを作って下さるそうです。

その下に置かれている太目の板は1Fリビングの床材。床暖房をいれるのでそれ対応のものです。

本当はウォールナットなんかもすごく好きだったのですが、
キッチンとの兼ね合いでやめました。あまりに合わなかったので・・(^^;
このフローリングの色味ならどんな家具とも色味が合いそうだし。
うん。納得!これでいこーーーう!!


室内ドアもこのフローリングにあわせてブラウン系。
クローゼットのドアは部屋を広く見せるために白を選びました。


ついでにびっくらこくのが玄関ドア!


新日軽ジェイフォルムイズムステージR5


(画像はサイトよりお借りしました)


見た目はごくごく普通のドアでしょう??

なんと!



厚さ7cm!!


7mmじゃないですよ?7cm!!セ・ン・チ!!!(しつこい)

「いやー実物はすごいですよ!見に来た皆さん、なんですかこれって言ってましたもん」
と担当Kさん。


後々記事にしようと思っているのですが、我が家は「超長期住宅先導的モデル事業」なるものの枠を頂きまして、
その基準を満たすためにこの頑丈なドアをつけなくてはなるまい。とのこと。
あ、いつも通りざっくりな説明ですみませんw


いや、でも7cmって・・・www
「要塞みたいですね・・」と思わずSF発言してしまいました。
いやでもホントにそうじゃん・・・・ぷぷぷぷ

でも玄関は家の顔ですからね!
立派なドアがつくのはいいこといいこと!!丈夫なのに越したことはない!
ただ買い物袋で両手がふさがってるときにドアをあける自信はないぞっ!(きっぱり)



その後はいったんお外に出て外壁や雨どい、ウッドデッキ、窓枠などの色味を確認。




上が雨どい。
中段左が窓枠サンプル(我が家は外がシルバー、中がホワイトをチョイス)、右が外壁サンプル。
下段がウッドデッキとルーバーのサンプル。

撮影センスのないワタシに嫌がることなく付き合って下さるKさん。
すみませんすみません。ダメなワタシですみませんorz
部屋の中で見るのと外で見るのとでは雰囲気が全然違います。

雨どいの素材はガルバリウム。耐久性に優れた金属でできています。
実際に見学会で伺ったお宅でもこちらを使っていてすごくかっこよかったんですよね♪
窓枠のシルバーにもマッチするし、スタイリッシュな外観になること間違いなし!!
・・・ってワタシ、ガルバリウムのまわし者みたいw(なにそれ)


着々と進んでいく打ち合わせ。
パーツパーツを見て、全体像を想像するのはちょっと難しいけれど、
想像での産物でしかなかったものがだんだんと具現化していくのを実感しています。

打ち合わせが終わるたび、「早く家建たないかなぁ〜」「建てたいねぇ〜」とぼそぼそつぶやくワタシ達。

次の打ち合わせが楽しみです♪
・・・ってもう明後日なんすけどねw

次の記事では造作物についてご紹介したいと思います!
あくまで予定は未定ですが(^^;
最近ムスメ達の昼寝のタイミングがズレてきてなかなか更新できず・・・残念。

たまにはパパにも登場してもらおうかしら?!どうかしら???


それでは〜!
いっちょお風呂はいってきまーっす!えいやーーーっと!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
参加中です。ポチして頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

打ち合わせ、進行中〜〜っ★

  • 2011.01.19 Wednesday
  • 23:35
 こんにちは!だいぶご無沙汰になってしまいました・・・。
先週〜今週はワタシの元職場の先輩の結婚式があったり、ちーの集団検診があったりと、
バタバタとしてしまいました・・・。


さてさて、おうち計画、いろいろと進行中です!

プレゼン後の打ち合わせはこんな感じ。

第1回→玄関ドア、窓の種類
第2回→造作の机、棚類の大きさ、寸法決め
第3回→フローリングの色、ウッドデッキ、サッシ&窓の枠、室内の扉の色決め。

どれも2,3時間以内にスパっと決まってしまう我が家。
担当のKさんいわく、

「おーさんちはホント瞬殺です。(笑)」

だそう。笑

Kさん「これはこう思ってこういうご提案なんですが、どうですか?」
ワタシ&夫「じゃ、それで」

はい、終了〜〜!(ゴンゴンゴーーーン)

いやいや、ワタシも夫もちゃんとしたコダワリもあるんですよ。
でもガウディのスタッフさんはじめ、Kさんがよく分かって下さってて、提案してくれたものがぴったしハマってるんですよねぇ。
ほとんどおまかせ状態です。笑。


ガウディさんとのお付き合いがはじまってから、家族で外出する機会が増えてなんとも嬉しい限り。
打ち合わせの日は夫が丸1日休みをとってくれるからです。笑

まーもパパ大好きなので昼間に夫がいるととても嬉しそうにしています。

「パパ、今日は会社いかないー??」
「行かないよ〜」
「どこいくのー?」
「ガウディさんのとこだよー」
「抱っこ!抱っこ!抱っこーーーー!!!」

もうこうなったらまーはパパから離れません。
ワタシが近づこうものなら「ママだめ!ママきらーーい!」と
超ブロークンハートなことを申してくれます。あううう・・・。

でもこうやって子どもが夫と楽しそうに過ごしているところを見ると、
「あーやっぱ家族っていいなぁ〜」なんてしみじみと思ったりもしたりして。
・・・数年後にはまーとちーで「休みの日のパパ争奪戦」が繰り広げられるんでしょうが・・・苦笑


さー明日は洗面台の造作に設備などなどの打ち合わせ★
きっとまた「パパ抱っこ!ちーちゃんはママが抱っこなの!いーの!ママきらーーーい!」
なんて言われるんだろうな・・・。とほほ。

・・・の前に先日行われた地鎮祭などなどについて書きたいと思います!
次の記事へごーーーぅ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
参加中です。ポチして頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【振り返り】わがまま放題!とにかく希望をぶつけてみた。

  • 2010.12.27 Monday
  • 23:51
 
振り返りその1.

工務店も無事に決まり、土地も購入のめどが立った!
それじゃあご夫婦の希望や分からないことなどをお聞かせ下さい」とのことで夫婦それぞれ希望を出しました。


夫の希望はこちら!

<風呂>
檜素材 ユニットでも可能  できれば丸型浴槽 ジェットバス
ミストサウナ  乾燥・暖房機能も付けたい。
浴槽の高さが低くなるよう浴槽部分が掘り下がったタイプがいい  
外に坪庭が見える  

 
<車庫>
ガレージ並列2台置き シャッターは電動リモコン式
車庫の上を有効利用したい(ウッドデッキ?)


<玄関>

開放感がある形で吹き抜け。
フットライト・間接照明など

 
<外観>
モダンでシンプルな感じ。
ガラス窓を大きく  外壁も少し高さがあった方がいい?
 

<トイレ>

自動照明 ウオシュレット  一か所でいいと思う
 
 
<その他>
太陽光発電? エネファームってなに? セコムなどのセキュリティーをつけたい
大きい収納 




お風呂ヒノキかよ!!!と思いつつ、まあ初期段階だし・・とその辺はスルー。
が、しかし譲れないところが1つ。


夫よ、何故トイレ1つ?ん??(・∀・)


うち、5人家族よ??子供達が幼稚園あがったらトイレ争奪戦が目に見えてるじゃん。
・・・ということでこの点に関しては早々に私が却下致しました。


で、続いて私が出した希望。


続きを読む >>

【振り返り】家づくりの流れ

  • 2010.12.27 Monday
  • 22:45
 
おうち計画もだんだんと本格化してきたところで、
ここまでの行程をブログに書いておきたいと思います。


1.土地も決定したところで夫婦の希望を伝える

2.そこから仮の図面を書いてもらい、さらに要望を伝える

3.担当の方も一緒にショールームめぐりをしてみる。

4.担当の方が我が家に訪問!

5.会社でお食事会!我が家に携わる方々と顔合わせ

6.今まで聞いた要望のもとに、工務店さん側がプレゼン

7.プレゼンを元にさらに要望追加

8.間取りがほぼ決定!

9.家の中の設備、デザインなどなどを詳細に決めていく。←今ココ


・・・とこんな流れで来ました。
これに沿って記事を書いていくことにします!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM