【間取り】建てる前に気づいてよかったこと

  • 2011.04.05 Tuesday
  • 16:17

今日は「建てる前に気づいてよかった・・・。」の話。

突然ですが、マイホーム建築中の皆さまは今使ってる家電ってどうされますか??
我が家では極力継続使用をする予定なのですが、
わけあって「冷蔵庫」を買い替え予定です。

だって、

5人家族なのに2〜3人用の冷蔵庫なんだもん・・・。orz

結婚してすぐに買ったものなので、小さめなんですよねぇ・・・。
1回の買い物で2、3日分を買いだめするんですが、もう全然入らない。
前日の夕飯の残りなんかに鎮座されるともう限界。

と、いうことで新居では500L以上の冷蔵庫を買おうと計画していました。

冷蔵庫の置き場所はここ。星印のところです。




ででんと拡大!!





キッチンに隣接するパントリーのお隣。
キッチンで冷蔵庫用にとってあるスペースは幅900。
ネットなどで情報収集しても幅が900あれば大抵のモノは設置できそう。

じゃあ詳しく仕様を見てみるか・・・と数字をしげしげと眺めて気付きました。
設置に重要なのは幅だけじゃない!!


そうです。奥行き!



調べてみると奥行きが750以上のものばかり。
あわてて図面を見てみると・・・・。






600で考えてあるーーーー!!!


そうなんです。隣接するパントリーの壁が600しかない!
ヒィィィィィィ!!!なんてこったい!
・・・と、ということは・・・?





パントリーの入り口、ふさいじゃいますけどーーー!

ほんのちょっとだけどさ・・・・
でも・・・ちょっとそれって・・・か、か、かっこわるい・・・!!!


でもなあ、着工しちゃったしなあ・・・。
いまさら遅いかなぁ・・・・遅いのかなぁ・・・と、ダメ元で担当Kさんに

「あのう・・。ここ、どうにかなりませんか?」と言ってみたら・・・


「大丈夫ですよ!壁を800にしちゃいましょう^^!」





あーKさんに後光が差してる・・・・ありがたやありがたや・・・

Kさんいわく、「壁を減らしてって言われちゃうとキツいんですけどね。増える分なら丈夫になりますからねー」とのこと。

言ってみるもんだね・・。よ、よかった・・・。


と、いうことでなんとか後悔せずにすみました。
これで心おきなく新しい冷蔵庫が買えますですーーー!あひゃーーー!
Kさん、Hさん、おバカな施主でごめんなさい・・・涙
 
購入予定の家電の大きさにはぜひ気をつけて下さい(><)
お願いですから「お前んちだけだろ!!」って石投げつけないでーーーー Σ(゚д゚lll)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
ダメダメ施主に叱咤激励ポチをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【間取り&イメージ図】2F子ども部屋、主寝室、ウォークインクローゼット

  • 2011.01.10 Monday
  • 21:29
 こんにちは!

本日は2F部分の間取りなどなどを紹介したいと思います!

まずは2F全体の間取り




2Fは主にワタシ達夫婦と娘たちのスペースです。
子ども部屋2つと主寝室、ウォークインクローゼットが2つ、トイレ、ちょっとした洗面台。


まずは子ども部屋




子ども部屋は仲良く同じ広さ。
クローゼットは1畳分あります。
女の子は服やらカバンやら荷物が増えるんですよねぇ・・収まりきらないと部屋が悲惨なことになりますから・・・ワタシ、そこは経験者ですので・・・

今んとこは子どもたちも小さいし、わざわざ1人部屋を作ることもあるまい。と、部屋をしきる壁はありません。
子どもたちが大きくなったらその時に設置する予定です。


続いてウォークインその1



こちらは広さ3畳くらい?だったかな?ん?どうだったっけな?(おい)

ここにはムスメ達の時期外れの洋服なんかを収納予定。
アルバムとかこれから増えるであろうムスメ達の工作などなども・・。
ムスメ達がもっと大きくなったらクローゼットに入りきらないモノなんかもこっちに入れることになるんでしょうな。。

あとは2F用の掃除機や生活用品なんかもこっちにいれる予定です。はい。


続いては主寝室〜〜〜!
続きを読む >>

【間取り&イメージ図】とにかく広く!1Fリビング編

  • 2011.01.08 Saturday
  • 17:35


こんにちは!


さて、今回は1Fのリビングを紹介します。
過去記事も一緒にご覧ください♪(過去記事:わがまま放題!とにかく希望をぶつけてみた






これが1Fの全体像。
半分から下の部分がリビングになります。


キッチンから見たリビングのイメージ図はこちら。



うへへへへ・・・もう絵を見ると妄想が広がって広がって・・・
いかんいかん。現実に戻らにゃいかん。

縦長なイメージです。
左側の大きい窓からバルコニーが見えるのでより開放的に見えます。


さてさてまずはキッチン周辺!!





希望通りアイランド型キッチンです。
しかもパントリーつき!うっほほーい!!
先日の食事会で「キッチンハウスに行った時、パントリーがすごく便利そうだったんですよねぇ〜」とぼそりと言ったら、ちゃんと覚えてて下さってました!うううありがとうです。


パントリーには勝手口をつけました。これも以前出した希望通り★
外にでかいふた付きのごみ箱を置いて、収集日までおいておきます。
キッチンに小さなゴミ箱をつけて、1日の終わりに外に捨てにいく・・と。
廊下からも出れるようになっているので、わざわざキッチンを経由しなくても、
収集日にダイレクトに捨てにいけます。

右斜め上には夫のパソコンコーナー。
扉はつけてません。だってそこにずーっとこもられちゃったら悲しい・・・
でもリビングからは少し奥に入ったところにあるので、
お仕事スペースとしての空間の確保はできているのではないでしょうか(^^)


続いてソファ、テレビコーナー!



しゃしゃ写真がナナメってる・・・。
夫に「性格でてんなー」って言われそうw
テレビ台は以前出した希望通り造作。
本や雑誌、おもちゃ類、救急箱など、日々のこまごました物を収納する予定です。


バルコニーは駐車場の上をそのまま利用しました。
バルコニーが屋根代わりになるので、雨の日も乗り降り楽ちん!
子供達が大きくなったら自転車をおいてもいいかも。



リビングはとにかく広く!
家族が多いし、1日で1番長くいるところだし。
と、いうことでちょっと贅沢な広さとなりました。。

でも・・・・掃除大変そう・・・・orz

うちには散らかすのが大得意な人たちがいますからねぇ・・・。
言うまでもなく我が家の1番でっかい人とちびっこギャングなんですけども・・ごにょごにょ・・・


次回は2F部分を紹介したいと思います!!
頑張って更新するぞーぅ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
参加中です。ポチして頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM