【キッチン】決定!kitchenhouseでキッチンを作ろう!その2

  • 2011.04.01 Friday
  • 12:12
 だいぶ間が空いてしまいましたが、キッチン記事第2弾です!
(過去記事:決定!kitchenhouseでキッチンを作ろう!


今日は「キッチンのイメージ図」をご紹介。


キッチンハウスさんはオーダーのキッチンを作ってくれるメーカーさんです。
「じゃあ、どれくらいの大きさで作りましょうか?」と、いう質問から始まり、
棚は何個?引き出しの大きさは?ここには何をいれよう??・・と考えながら、
適当な位置に欲しい設備を落としこんでいきます。

我が家の場合はショールームで一目ぼれした展示コーナーを元に、
「ここの引き出しをこれに変えて下さい」「この設備はいらないです!」と取捨選択。
1番はじめの見積もり(超妄想キッチン)のオーバーした分を設備を減らす、もしくは1ランク下の物にしていくことで、
どーにか現実的な金額のキッチン案を完成させました。

我が家のキッチンのイメージに近い画像がこちら。



前から希望していた木目調のキッチンです。
画像よりも濃いめのブラウンを選びました。
フローリングのチェストナット色+クリアに合う・・はず。

たぶん、うん。大丈夫!!・・だと思う。

自分のセンスのなさに激しく不安を覚えますが、キッチンハウスの方や我が家の担当KさんHさんに「大丈夫!」と言って頂いたので、大丈夫。きっと。(しつこい)


上の画像のように、壁側に収納、家電置き場。吊り戸棚は下の段だけガラスにしました。
全部木目だとちょっとしつこいかな?と思いまして・・・。
下のカップボード(というか収納?)はもう少し長めに作っていただくことにしました。

リビング側にコンロとシンクです。
コンロはガスです。火使います。ピピットコンロさんです。

夫は「IHの方がいいんじゃない?危なくないし、かっこいいしー」なんていってましたが、
ワタシにはどうも「火のない生活」というものがしっくりこなくて・・・。
若いのにババくさい?ええどうとでも言って下さい。(被害妄想)

それに娘たちにもきちんと教えていきたいんですよね。
「火は便利なものだけど、使い方を間違えると危ないものなんだよ」って。


ついでに言うと、我が家は無洗米も使っていません。
便利だけどね。あか切れできなくていいけどね(涙)
でも、「お米をとぐってなあに?」「洗剤とか使うの?」なんて子にはなってほしくない。

安心便利を求めていくのは時代の流れかもしれませんが、
危険や大変さを体験するのも子どものためにはいいことなんじゃないかなぁ、なんて思っています。


・・って話が大幅にそれましたが、我が家のキッチンはこんなカンジになる予定!
設備などなどはキッチンが完成したらご紹介します。ま、まだまだ先ですけど・・・


今日から4月!
入園入学入社!とおめでたい月がやってきましたね!
夫の会社も今日から新年度。パパ、今年度も頑張ってねー!
まーのご飯とちーのミルクはあなたにかかってますからーーーーーw


それではでは!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
参加中です。ポチして頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【キッチン】決定!kitchenhouse でキッチンを作ろう!

  • 2011.03.03 Thursday
  • 23:40
 
今日は主婦のお城キッチンのお話。

前にショールーム見学についての記事は書いたのですが、
それからキッチンについてはノータッチだったので、もうそろそろ書こうかと。
(過去記事→【振り返り】ショールーム見学! CUCINA キッチンハウス)

私の理想のキッチンは・・・

・リビングを広々見せたい&子どもに目が届くようにアイランド型 or ペニンシュラ型
・扉などは鏡面仕上げよりマットな感じ
・できたら木目っぽいのがいい
・丈夫で傷や汚れに強い素材
・やっぱ作るならおしゃれな感じ。カフェっぽい感じ。
・デザイン重視で機能性がまったくないのは嫌。かな?

・・とあげればキリがないのですが・・・
まあ、そんな感じでした。

最初の方の打ち合わせで工務店さんに家に対する希望を伝える時に、参考になればいいなぁ・・・と思ってネットでキッチンの画像を検索。
たまたま目に留まったのがCUCINAさんとkitchenhouseさんのキッチンでした。

それからあれよあれよという間にショールーム見学。で、kitchenhouseさんに即決。
本当ならもっとメーカーさんを回るべきだと思うんです。
素材の違いやら作りの違い、収納の特徴なんかや金額も見比べて決めるべき。


・・・なんですけどね。



やっぱ理屈じゃない部分ってあるじゃないですか・・・。汗
普段は慎重に慎重を重ねるワタシ(ただ単に超優柔不断なだけ・・・)なんですが、
一生に一度の家作り。「あ、これいい!」って思ったらその直感を信じたいというか。。
(実は我が家、工務店も即決で決めたんですけどね。えへw)

・・・としょっぱなから長くなりましたが次はキッチンの図面などをご紹介します〜!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
参加中です。ポチして頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【振り返り】ショールーム見学! CUCINA キッチンハウス

  • 2010.12.30 Thursday
  • 16:29
 
仮の図面を作るのと並行してショールームめぐりもスタートしました。
見るもの触るものすべてにオドロキの連続。

東京ガスのショールームで妻夫木くんのおっきいパネルに感激したり、最新の床暖房やミストサウナ、まるでパソコンのようなガスコンロを使用体験したり、
INAXで「ト、トイレにLEDついてんの?!」とトイレの奥深さを知ったり(なにそれ)・・・

パンフレットで見るのとはワケが違う!
「これ微妙だよなー」と思ってたものでも実物を見ると「これかっこいいー!」って発想が逆転することも多々あったり。


今回は特に思い入れのあるキッチンのショールームのお話。
我が家が見学したのは「CUCINA」と「キッチンハウス」の2社です。


まずキッチンに関してのおおまかな要望は

・ペニンシュラ型かアイランド型
・扉類はてかてかと光沢感があるのはイヤ。マットな木目っぽいのがいい。
 (でもカントリーチックなのはイヤ)
・ガス!だってIHって怖いんだもん。


・・とこんな感じです。


初めに行ったのはCUCINA。

まず最初に思ったのが、


かかかかかっこよすぎてなんか遠慮しちゃう・・・・・!


確かにデザインもかっこいい。すごくモダン。華やかさもある。
でもワタシ、このキッチンで自分が料理しているところを想像できませんでした。。

なんだろう。子供がいる家庭で使うというよりは、都内の超高層マンションに住んでて、週に1〜2回くらいしか自炊しないよ。って人に似合いそう。
なんかすべてがキレイすぎて生活感が出ると思いっきり違和感ありありな感じ。

私がキッチンに求めるのは「温かさ」。
自然と家族が集まってくるような「親しみのもてるキッチン」。


・・ということで求めているのとちょっと違ったかな・・。
あ、でもホントオシャレキッチンですよ!クチーナさんは。
スタイリッシュな家を建てたい方にはぴったりなのではないでしょうか??

All About さんにCUCINAのショールームレポがあったので、リンク張っておきます〜

CUCINA 代官山ショールーム

さて、お次はキッチンハウス〜!!


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM