【イベント】着工式&地盤改良工事の有無は?!

  • 2011.03.08 Tuesday
  • 01:12
 ええと、今回ははキッチン記事の続きを・・と思っていたのですが、なかなか時間がとれず・・・。
あれよあれよと言う間にガウディさんへ行く日になってしまったので予定変更。


本日ついに「着工式」が行われました〜〜〜!!

・・・って着工式っていう名前はついていますが、式次第があるとかそういうんではなく・・


我が家に関する図面などなどが製本されたものを受け取る、というものです。



じゃかじゃーん!!ステキ製本!!!





うわ、ワタシのセンスない写真で感動半減・・orz


これからまた外周りのことだったり、諸事情で別進行のお風呂のことなど、後ほど追加のものもありますが、
こうやってまとめて頂くとなんとも感慨深いものがありますね。
ううっ。Kさん、Hさん、ガウディの皆さん!ありがとうございます!



そしてそして、後ろにある青い本。



これ、うちの土地の地盤調査報告書です。
地盤改良工事が必要なのか否か。これ、すごい重要ですよね。
我が家では「もし、行う場合は120万くらいかかります」と言われていました。
我が家を支える大切な地盤。
工事をする必要があるなら費用がいくらかかっても絶対やるべき!
け、けど、やらなくていいならそれにこしたことはない!
その120万を私の懐に別のところにまわせるんだもん。


結果は・・・・



改良工事必要なし!!!


ベタ基礎でGO!ということになりました。
うへーい!!やったーい!ばんざーーーい!!
ひゃっくにっじゅうまんが〜う、う、う、ういたーーぁよぉー♪(作詞作曲:自分)



ただし、注意書きが!!!





入念な転圧後ベタ基礎。




(((( ;゜Д゜)))ニュ、ニュ、ニュ、入念ナッテナニ・・・?
( ;∀;) オ、オ、オ、オ、オ金ドレクライ必要ナンデスカーーー


Kさん「5,6万円くらいです」


神の声再び。

よよよよよかったーーー・・・
わざわざ念を押すくらいだからなんかおおがかりなことするのかと思った・・・。


一体どーいうこっちゃ?と思ったら、部分部分、表層部にちょっと緩いとこがあるから、その辺は気をつけましょーね。ということらしいです。(噛み砕きすぎ)
あ、ちゃんと「入念な」とはどの程度入念にやらなきゃいけないのかという具体的な指示も書いてありましたので心配しなくて大丈夫。ほっ。


ああでも本当によかった・・・。これで予算から飛び出たところを補えます。。。


これからしばらくはガウディさんとの打ち合わせはお休み。
そして近々お待ちかねの上棟式が・・・・!
ただいま日程調整中〜〜〜!


あ、そうそう。
前回KさんとHさんに泣きついた「リビングの天井点検口の枠」ですが、
無事に白の枠が見つかりました!!!!
よかったよかった!これでちょっとは目立たなくなる〜〜〜っ!!!
(過去記事:【打ち合わせ】な、なんでこんなとこに点検口がーーー!!)


おうち計画、ついに本格的に始動!!かな☆
ガウディの皆さん!!改めてどうぞよろしくお願いします!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
参加中です。ポチして頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【振り返り】待ちに待った地鎮祭!!・・・のつもりが・・・

  • 2011.01.01 Saturday
  • 02:40
まずは言わせてください。

HAPPY NEW YEAR !!!

あけましたねおめでとーーーーー!!!

実はワタシ、結婚してからというもの、夫と年明けを迎えたことがありません。
大みそかから年明けにかけて会社行事があるからなんですねー。
夕方に年越しそばをずずずっとすすり、夫は防寒装備して出かけて行きました。

笑っちゃいけないスパイでも見ようかなーなんて思っていたのに、
思いのほか子供達の寝つきが悪く、気づいたら年明け30分前。
2011年を風呂場で迎えました。

どうですか?こんな年明けもアリでしょ?(ナイね) 

社会人だったころは初売りやら福袋販売やらすごい気が重かった年末年始。
のんびりできるだけでもありがたいと思わなければ・・・。

さてさて、今回も振り返り日記です。
写真がほとんどないブログですみません。次の次あたりからどんどん画像が出てきて、
少しはマイホームブログに近づくかと思います・・・。

続きを読む >>

クリスマスパーティー

  • 2010.12.25 Saturday
  • 00:39
 
今日はクリスマスイブ!(あともう30分くらいで終わるけどね。今日)

夫がムスメたちにこんなケーキを買ってきてくれました♪

DSCF1512.JPG

雪だるまケーキ。


かわいくて食べるのがもったない!・・・と思ったとたん、
長女のまーが「めんめたーべーるーのー」と雪だるまの目玉をぱくり。

Σ(゚Д゚;エーッ! 

おはなもたべるのー」とばくり。

その後もケーキ本体でなくパーツばかりを食べていくもんだから、


あっという間にただのかまくら。ちーん。



パーツが普段食べさせてもらえないチョコでできているからでしょうね・・・。あは、あはは・・・
今日は特別だよ・・・うん・・・・


さてさて、我が家がクリスマスパーティーを楽しんだのは今日で2回目!
実は先日、お世話になっている工務店ガウディさんでもクリスマスパーティーが行われたのです★
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM