おなじみのオレンジランプが設置されてた。「●●●してますか?」

  • 2011.09.16 Friday
  • 15:39
 
リビングにある造作電話台の壁にあるものが出現。

ずがーーーん!!


インターフォン。んでもって隣が


ずどーーーん!!




いらっしゃい。長嶋さんセコムさん



おなじみのあのランプも玄関付近についてました。





さりげなーくいらっしゃいますね。はい。



そもそもなんでセコムに入ることになったんだっけ・・・・?

ええと・・ええと・・・うーーーーーん・・・。


あ、そうだ。この人の一言。


夫「家建てるなら、セコムっしょ」



え?ええええええ???



ワタシ「え、あ、うん、そうだね、まあ、安心だよね・・・あ、でもア●ソックとかいろいろ種類が・・」

夫「警備っつったらセコムっしょ」

ワタシ「いや、でも、たぶん、金額とかいろいろあるしさ、いろいろ比較して・・・」

夫「セコム」


あれですか?あの「人がゴミのようだ〜〜〜」の人の呪文かなにかですか?(それはバルス)


よくわかんないけど、夫はセコムをどうしても導入したかったようです。


とりあえずやっぱりよくわかんないけど(おい)、入ることになりました。


着工して配線打ち合わせをした頃にセコムの方がやってきてとりつけ位置を確認。

どんな風に設置したかは当然のことながらブログには載せれませんが


とりあえず、入りました。


ワタシ、これだけは言えます。


間違えて誤作動させる率100%


解除しないで窓開けてビビビビ〜!!なんてことを絶対やらかす気がします。

コワイヨーコワイヨー


怖いからずっと解除してようかな。(意味ないじゃんか)



でもまあ、うちは女ばっかりだしね・・・。

もしも何かあったら、って思うと心強いし・・・。うんうん。夫よ、ありがとうありがとう。

きっとあなたにはムスメ2人しか眼中にないと思うけれども、ありがとう。w


・・とこんな感じで今日は「とりあえずの防犯対策」のお話でした〜(^^;
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
なんとなくだけど引き渡し日が決まりそうな感じになってまいりました!
完成まであともう一息!がんばりますです〜〜!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【工事】和室の壁のヒミツ

  • 2011.07.16 Saturday
  • 17:27
 
はい。前回の記事の続きです。

今までぜんっぜん触れてこなかった和室について・・・。


和室は6畳+押し入れサイズの収納、の広さになっています。
畳は半畳畳(っていうんだっけ?正方形のやつです)を使用してちょっぴりモダンな感じ。
壁紙も他の部屋と違って少し落ち着いた和風のものを採用しています。


結構こだわったんすよ。ええ。すげーこだわったんすよ。


でも全然紹介してこなかった理由・・・。


だって・・・だってね、


おじいちゃんの部屋だから。



本当は中のインテリアとかも凝りたいです。正直。
照明なんかも和風モダンな感じにしてさ。オサレ和室にしたいっすよ。
「おじいちゃん。どうですか。これが現代の和室ですよ!」と紹介したいです。

でも、おじいちゃんは「住めればなんでもいいや」系の人なので、
インテリアもなにもへったくれもない、ただの「部屋」になってしまうのは確定で・・。

「ふとんを片付けるの面倒だからベッドにしてくれ」ともおっしゃっていまして、
せっかくの畳もベッドの重みでへこむだろうな・・・。なんて・・・はあ・・・

でもおじいちゃんには「オサレ」より「便利」が1番でしょうし。
うん。しょうがない。しょうがないよ。
おじいちゃんには畳でごろごろ、くつろいで頂きましょう。


さてさて、部屋の雰囲気は畳が入ってからのお楽しみ、ということで今回は収納を紹介します。



結構でかい。おじいちゃん1人の荷物は軽々入るでしょうな。
できたら娘のひな人形の段ボールとかをこちらに置かせて頂けると嬉しいんだけどなぁ・・・
あれって結構かさばるし・・・ごにょごにょ・・


押し入れスペースは上下に区切ります。
おじいちゃんのタンスは・・・ええと・・どっちの段だったかな?(おい)
どっちかに入るのは確かです!(こら)
で、タンスが入らない方にハンガーパイプが入ってコート類がかかるようになります

右は仏壇&本棚スペース
仏壇を上にしたのは子どもたち対策。いろいろ危ないですからね。線香とかマッチとか。
窓がすぐ隣にあるので線香のにおいもこっちに逃げてくれるかな・・・と。
今の家は線香のにおいが家中に漂っていて・・・正直イヤなんです。
けれど「匂いがないものに変えて下さい」と言えないチキンな嫁。
でも日本全国の同居嫁の共通の悩みだと思うんですが・・・どうなんでしょうね・・・w

ええと、続いて本棚
雑誌サイズ、文庫サイズ、新書サイズといろいろなサイズのものを持っているおじいちゃん。
効率よく収納してもらえるように可動式の棚板をつけて頂くことに。
結構奥行きがあるので、「今は読まないけどとっておきたい!」というような本は後ろに収納してもらおうかな、って思ってます。


そして。

我が家の家族紹介にも書いたのですが、おじいちゃん、カラオケ大好きなんです。
結構大きな声で鼻歌(というかむしろ熱唱)を歌うので
ご近所さん対策で防音シートを入れてもらってます。



普通壁のボードって1枚ですよね?
これを2枚使って間に防音シートを入れているんです。

木造なので「完ぺきに防音!」とまではいきませんが、少しは抑えられるかな?
今はたまに遊びにきた友人に「な、なんか演歌が聞こえてくるんだけど・・・」とびっくりされることもあるのでね・・・あはは・・・・


・・・とこんな感じの和室でありました〜!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


最後まで読んでいただきありがとうございました★
家が完成したら家具が入っていない状態で写真を撮りますので、
「お前がこだわった和室ってこれかー」と見て頂けると嬉しいです(^^)
ランキングに参加中です!押して頂けると励みになりますので、
ぜひ応援お願いいたします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【工事】外壁の下塗り開始&1Fリビングの変化

  • 2011.07.16 Saturday
  • 16:54
 
暑いですねー。もうバテバテっす。

節電しなきゃいけないと分かりつつも、やはりクーラーに頼ってしまう毎日です・・・。


最近はお世話になっている先輩ブロガーさんのところやガウディ仲間の皆さんのところにも
なかなかコメントを残せず・・・。
いつも参考にさせて頂いているのに読み逃げ状態ですみません(><)
チビ2人がいるとなかなか時間がなくて・・・。しょんぼり。

ブログはもちろん、家事もいろいろ中途半端になってしまって
2人育児の大変さが身にしみます・・・。
あともう少し頑張れば少しはラクになるのかな〜(><)

うーーーー。

・・・と落ち込んでいても仕方がない・・。


ええと!!ええとですね!!

先日外構工事の打ち合わせがあったので、おうち写真もいっぱい撮ってきました★


まずは・・・・




ジョリジョリジョリっと。外壁に下地が塗られていました。
暑い中ありがとうございます!我が家も喜んでいると思いますです!


さあ、中にはいってみましょーう!



じゃじゃーん。主な木材の搬入が終わったからでしょうか?
リビングの1番大きな窓がお目見えしていました!
まだ足場が組まれていますが、この窓の外にウッドデッキがつくのです〜。

で、左側の窓の反対側(分かりづらい・・)には・・・。





ん?物置?w


違います違います。

夫の仕事スペースです。
今は荷物置きと化していて若干かわいそうな扱いを受けてはいますが、(笑)
棚ができたようですね。結構高さがありますが、身長が高い夫にはなんのその。
いつも子どもにめちゃくちゃにされる書類さん方の避難所になる予定w
もちろん机も造作で作ってもらいます!


そうそう。仕事スペースの壁にはこれを作っていただきました。



こんにちは。ニッチくん。

夫が「ニッチほしーなー」と言ったので採用してみたのですが・・・。


「ねえここ何おくの?」

「いや、決めてねえ」


えーーー


まさかの見切り発車。


ま、まあいいか。
いやがらせでワタシの顔写真いっぱい置いておこう。ンハハ。

・・と1Fリビングはこんな感じに変わりました〜。

次は全然触れてこなかった和室をちょこっと紹介します〜♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
もうすぐ大工仕事も終わりだそうです。
ちょっぴりさびしい。けれど完成までぐんぐん近づいた!!
・・と嬉しさいっぱいの施主に応援ポチをお願いいたします(><)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【工事】我が家のスケルトン階段お目見え!

  • 2011.07.08 Friday
  • 15:26
 
子どもたちが寝た・・・!!(14:00)


いつもならブラボーーー!!と叫んでいるところなのですが・・・。



病院行き損ねた・・・ ちーん・・・


ホントは午前中に行きたかったのですが、
夕飯の買い物&義父の昼ご飯を作らねばならなくて・・・。


あぁぁ・・・もう・・・・涙


仕方あるまい。体調も戻ってきたし、せっかく2人とも寝たんだ。


ってなことでブログ更新します・・・あは・・・。



えーとですね。水曜日に現場に行ってまいりました!!!


で、


で、



でーーーーーん!!






階段キターーーー!!!!


おうち計画始動当初から要望に出していたスケルトン階段さんです。
棟梁の予告通り搬入&設置されていましたよぅ〜!
午前中に来れば設置するとこ見れたかも〜
・・って長女の幼稚園があったからどっちにしろムリだったんですけどね

ちなみにリビングのドア入ってすぐ右手側にあります。

リビングに階段ってお子さんがいる家庭にはすごくいいと思うんですよね。
小さいうちは「ママ〜!ママ〜!」とべったりでも、
成長して思春期を迎える頃には「うざーーい」とか「ほっといて!」なんてなるんですもん。
ムスメ達が部屋に行くには嫌でもこの階段を昇らねばなりませんので、
「めんどくさいから話したくない。パパママうざい!期」があっても、ここで顔が見れるから安心かな〜・・ってワタシは思っています。

特に「リビングに階段設置して下さい!」と指定したワケではないのですが、
ガウディさんでは提案当初からリビング階段を採用してくれていました(^^)
ガウディさんの子育て家族への配慮がうかがえる素敵な階段なのです♪


さてさて。ダメ母のエセ育児論はこのあたりにして(ホントだよ)、ちょっとアップにしてみましょう。





木の質感がステキ。ホレボレ〜
我が家自慢すみませんでもホントにステキなんですもん(こら)


これにアイアンのシンプルな手すりがつきます。色味は黒です。

インテリアや家電は白やグレーなど淡い色味で統一する予定なので、

ここに唯一濃い色が入ります。


浮きすぎないようにカーテンの色味や柄で調整したいなぁ〜なんて考え中。
(やっべ。カーテン屋さんまだ全然行けてないよ〜)


ちなみに2階には・・・




腰壁も設置されていました。

柱だけだった空間に壁も出現し、2Fは部屋の間取りがはっきりしてきました。
腰壁の奥に写っているのは娘たちの部屋です(^^)


もう7月。来月末には引き渡しかぁ〜!早っ!!
暑い中頑張って下さっている現場の皆さまには本当に頭が下がります。

11日には久しぶりにガウディさんで外構部分の打ち合わせです。
こちらは引き渡しまでに間に合うのかな・・・?む、無理かな・・・?どうなのかな?

ワタシ、引き渡しって「家本体工事終了+外構工事完了」の状態で行われると思っていたのですが、
どうなんでしょう?
やっぱ「家本体工事終了のみ」で引き渡されるものなんでしょうか??

5年前に両親が家を建てた時は、大雪で工期がのびのびになって
やむなく家本体、ポスト、門柱、お隣との境界フェンスが出来上がった状態で引き渡しだったんですよねー。

そのあと2週間くらい?で駐車場や芝生、木などなどを植えて完成したんですが・・・。

我が家は道路より2mくらい上に建っているので
塀がないと怖くて子どもたちを庭に放牧出せないです・・。

次の打ち合わせで外構工事の話がうまくまとまればいいのですが・・(><)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
おうち作りの先輩の皆さま!
「我が家はこんな外構プランにしたよ!」「こんな植物がオススメだよ!」
なんてステキな情報、ぜひ教えていただけたら嬉しいです(^^)

参加中です!押して頂けると励みになります。ぜひよろしくお願いします(><)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【工事】無垢の床材、ついに搬入〜!

  • 2011.07.05 Tuesday
  • 15:09
 
いやー、暑かった・・・。


実は6月末から3日まで家族で沖縄旅行へ行ってきました。
なにしろチビ2人連れなもんで、のんびりまったり。というわけにはいきませんでしたが、
とてもいい思い出になりました★パパ、どうもありがとう〜♪


さてさて、そんな旅行前に現場に寄ってきたのでちょこっとご紹介。


じゃじゃーーーん!



ついにフローリングが搬入されたのです〜〜!

こちらは1Fリビング。フローリングの下の銀色のものは床暖房さんです。


ずずずずいっとアップ。
ちょっと光の具合で上と色味が若干違いますがお許しください・・(^^;



材木はオークです。床暖房対応のものを使用しています。
色味はチェストナット色にクリアを重ねたものです。

ガウディさんでは無塗装の床板を搬入→職人さん達に塗装してもらう
という方式をとっていたそうなのですが、
・職人さんたちの汗がたれてシミになってしまう場合がある。
・窓から差し込む光などで日焼けしてしまい、ところどころ色味の出方が違ってきてしまう。

・・・という問題がでてきたことから、
今回からは工場で床板を塗装→搬入。という方式に変わったそうです。

ただ、「現場での塗装なら試し塗りをして好みの色の出方を選べるんですが、
工場での塗装だとそれができなくなってしまいます。それが嫌なら現場での塗装もできますよ〜」とのことだったので、
フローリングになみなみならぬこだわりがある方は現場での塗装をお願いした方がいいのかもしれません。

我が家は「あー大丈夫大丈夫。おまかせしちゃいます〜ははは〜」と軽いノリで工場塗装を了承しちゃいましたw(おい)

でも濃すぎず薄すぎずでいい感じの色味だと思います。私の好みの色具合です(^^)


つづいてこちらは2Fのフローリング。



こちらの材木はウォールナット。
同じチェストナット+クリアの仕上げですが1Fと若干色味が違いますね。
でもこちらも色味も結構好み。ステキです!


あ、そうそう。
ミスっちゃったお風呂場の窓ですが・・・・




見事に修正されていました・・・ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

棟梁ありがとう〜〜〜〜!!!(詳しくはこちらの記事へどうぞ→
夫もほっと一安心したようでした。


ふぅ〜〜〜やっと更新できた・・・!嬉しい・・・!

って、また明日も現場に行くんですけどねー


実は先週、帰り際に棟梁から「もしかしたら階段搬入してるかもしれないです〜」
と嬉しいお言葉を頂いたのです〜!!

楽しみすぎて今夜はきっと眠れない〜(小学生かお前は)

・・でも次に更新できるのはいつかなぁ・・・・。


子どもたちよ!頼むから2人一緒に昼寝をしてくれ!
夜は早く寝てくれ!

(-ι-З)ナームー


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
フローリングが入るとぐぐっと家らしくなりますよね??
早くおうちができないかな〜♪とうかれ気味なアホ施主に愛のポチをお願いいたします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【工事】問題発生??暗すぎる玄関

  • 2011.06.24 Friday
  • 14:31
 
電気配線の確認が終わり、夜に改めて図面をしげしげと眺めるワタシ。


そして気づいてしまった。


「あーーーーーーーーーなんじゃこらーーーーーー!!」


はい、こちらが問題の玄関の図面です。
オレンジの〇が埋め込み式の電気でございます。




我が家の玄関は入ってすぐ正面にシューズクローク。
右向け右で1Fへ続く階段があるのです。
ぱっと見、「いっぱいあんじゃんよ。どこが暗いんだよ」って思うでしょう?

いや、それがですね。

玄関ポーチは人感センサーつきの照明があるからおっけーだとして・・・。

ダウンライトがシューズクロークとその奥の廊下にしかない!

玄関部分と階段には足元灯しかなーーーーい!!

肝心な部分が暗い!!!!


夜どーすんのよこの家・・・。真っ暗じゃん。


現場にまで行ったのに・・。図面まで持参したのに・・。
一体何のための確認作業だったんだか・・・。
どうして気付けなかったんだろうなあ。普通気づきますよね・・・?

原因は明らかです。

作業がこんなに進んでて嬉しいなぁ〜★えへらえへら」とテンションがあがりすぎて
頭のネジがゆるみっぱなしになっていたからです。


はっはっはーーーもーうっかりさんだなぁーあたしも夫も〜〜(ノ´∀`*)


・・・って笑ってる場合じゃないし電話だし電話!!


と、いうことで朝一に担当さんに連絡。
玄関真っ暗なんですけど。と事の次第を伝えると、「あ、ホントですね」と。
どうにかしたいから現場打ち合わせをしたいと近日中のあいてる日を伝えると、
なんと電気配線はこの日で確認終了するとのこと。
次の日からは電機屋さんは違う現場に行くらしい・・・。

えぇーーーー(涙)
この日に限って夫、仕事で外回り&来客があるんですけど・・・・。

でも仕方がない。電機屋さんは何も悪くないんだもん。
外回りの合間に夫と急きょ午後に現場立会いすることに・・・。


現場でカタログ見ながら電器屋さんに相談し、なんとか決定。
改善案がこちら。





玄関はいって左側に横3つ、階段壁に縦に3つ同じ照明をつけることにしました。
結構高い位置なのでかなり明るくなる!・・と思います。
形は丸で平面的な感じなものを選びました。でっぱっているとホコリがたまりそうなので・・・。
(完成後にどんな照明なのかご紹介します♪)


あーホント気付いてよかった・・・。これでもう一安心!!
と、帰宅後、ふと図面を開いてみたところ・・・



またも気づいてしまいました。




・・・給湯器と床暖房のスイッチの位置、決めてないや・・・。



orz


後日メール&電話でのやりとりで場所を決めました・・・。
たぶんもう電気配線はこれで大丈夫だと思う・・・そう思いたいです・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました。
電気配線確認がこれから!という皆さん!
「できあがってきてうれしいな♪」の気持ちをぐぐっと抑えて、
ぜひ冷静にチェックしてみて下さい
ハプニング続きてヘコみ気味のワタシに「どんまい!」の応援ポチをお願いします(涙)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【工事】進捗状況その2 パントリー&お風呂&屋根編

  • 2011.06.11 Saturday
  • 13:16
 工事の進捗状況その2です。



1Fキッチンのパントリーのスペースができていました〜!
床に開いた穴は家事に疲れた時の脱出口!!
・・・ではなく、床下点検口ですw
(でもそういう脱出口、ほしいですよね?主婦の皆さんw)

勝手口のドアの両脇がすべて棚になります。
ここのパントリーはキッチン用品&食品のストックだけではなく、
とあるスペースに使おうともくろんでおります・・・。
この辺は家が完成してパントリーの収納をはじめたら書こうと思います(^^)


続いて1Fお風呂部分。





・・画像にも書いてありますが・・・。施工ミスです。がーーーーーん。
窓の位置、もっと下なんです・・・。
浴槽に入った時にちょうど窓の外が見えるくらいの高さにするということだったのですが・・。
ちょっとこれだと高い〜〜!な、何故だ・・・orz
お風呂になみなみならぬこだわりがある夫。当然納得できるわけもなく、
やり直してください」の一言。
棟梁すみません。でもね、ちゃんと指示だしてありますので・・・。お願いします・・。


そうそう!震災の影響で変更になった屋根もついていました。
(屋根についてはこちらの記事をどうぞ→  



な、なんか想像してたより青々してるけど・・・(^^;;;

でも地面から屋根見えないし、気にしない気にしない・・・




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
実はまだまだ続いちゃう??おヒマな方はどうぞお付き合いください。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今週の現場。窓のスペースができてました〜!

  • 2011.05.25 Wednesday
  • 08:40

 こんにちは!
これまたおととい屋根の打ち合わせの前に現場へ立ち寄ってきました。




前回は2F部分のみ壁に覆われていましたが、この日は1Fにもありました。
これでもう外から中は見れなくなってしまいました。
中も確認してみよーかーと車を止めてみたのです。

が!

なんと子ども2人爆睡。

泣く泣くワタシはお留守番。夫のみ建物内に入ってきました。ちーん。
写真を何枚か撮ってきてくれたのでご紹介します★




1Fリビング。キッチン側から造作TV台方向を撮影。
造作TV台の上部分。窓のスペースができたようです。
思ってたよかデカい!!でもこれなら陽がよく入ってリビングが明るくなりそうです。





続いてこちらは2F主寝室。
窓がある方に頭を向けて、ベッドを置く予定です。
写真右側にスカイデッキの入り口があります。



と、ここが2Fスカイデッキ。
左の方にある横に細長い窓はウォークインクローゼットの窓スペースです。
暗くなりがちなウォークインですが、光を入れて明るく!
「ただ服を置く場所」ではなく「おしゃれな空間」にしようと考えています。

・・と本日はここまで。
いい加減朝の家事やらんとなー。(やってから更新しろよ)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
さー洗濯物乾そう!!!
明日からまた雨模様みたいなので・・・。


奥さん!シーツ洗うなら今のうちよーーーーー!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

【工事】屋根が入手不可!・・・のその後の話2

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 18:01

 ・・・と前回の記事の続きです。(前回記事はこちら→


我が家の外観はこんな感じです。




見づらくてすみません・・・。写真です;だはは・・・
スキャナー使うと音うるさくて子どもが起きちゃうんです・・。あわわ・・。

1Fと2F,片流れの勾配がゆるやかな屋根です。
その1F部分の屋根が代替の屋根の大きさに対応していないということでした。
なのでここに違う屋根をつけなくてはなりません。

そこで登場するのが



セキノ興産 防水立平ロック 32型 色は「インクブルー」

この屋根を使うことになりました。
ただこの屋根、「縦」に貼っていくんです。ちなみに2Fは横です。
それってどうなの?おかしくないの??と思ったら・・・

でもね、大丈夫なんです^^」とKさん。

おおおお?どういうこっちゃ?

と説明を聞いてみて、ワタシも夫も納得。これでいこう!!ということになりました。

屋根が1Fと2Fで違う。縦と横も違う。それでも違和感なしなのはなんで??


以下すごーーーく適当な絵心のないワタシが描いた図が登場しますが、
どうかお願いですから石やペンを投げつけないでください。



あはっ。あははっ。ええとね、ええと・・・
この図は先ほどの外観図の1F屋根付近を拡大したものです・・・。
青と水色で着色したところは「縦に屋根がつくイメージ」を表現してみました。
分かりやすく2色使ってますが実際には1色ですよー

トイレのマークのまがいもんみたいな人間がいますよね?
そこが地面です。

実は我が家、土地にもともとあるブロックの上に建ってるんです。
しかも結構な高さ。1番高いところで2m近くあると思います。
なので、地面から1F部分を見上げたところで屋根はほとんど見えないんですよね
Kさんに言われるまで全然気づかなかった・・・。目からウロコ。

平地に建ててたらアウトだったけど、今回は土地の形状に救われました・・・。

ほんとにほんとによかったーーーー!!!!(TдT)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★長々とすみません;
我が家の屋根騒動はこれにて終息。
無事に工事が進みますように・・・。

参加中です。我が家に愛の応援ポチをよろしくお願いいたします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【工事】屋根が入手不可!・・・のその後の話

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 17:22
 震災の影響で屋根が手にはいらない!

・・・ということで代替の屋根のサンプルを見に、工務店ガウディさんへ行ってきました。


「当初使う予定だった屋根の違うシリーズのモノを使うことにしました」

と担当Kさん。

どうしよーシリーズ違いかあ。雰囲気どんだけ違うのかなぁ・・・と思っていたら・・・・


見た目100%一緒。笑


「こ、こ、これってどう違うんですか??」

屋根に使っている断熱材?の種類が違うだけで、屋根の素材自体はまったく一緒だそうで・・・。
あーよかった。ホッとしました。

ちなみにこれです。



アイジー工業 ガルバ断熱ルーフ 色は「ジェイドブルー」です。

なーんだなんだ。これならいいじゃん全然いいじゃん。と思っていたのですが・・・。


「実はこちらの商品だと、1Fの屋根の大きさに対応していなくて別の屋根をつけなくてはいけないんです・・・」


えーーーーー Σ(゚Д゚; Σ(゚Д゚;


1Fと2Fで屋根が違うなんて・・・・一体我が家の屋根はどうなる?!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

・・・とちょっと長くなりますので、次の記事に続かせて頂きますです・・・。
もったいぶってすみま千円。あ、いえ、すみません。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM