Xデーまであと5日!!・・の前にプレ内覧会?

  • 2011.10.02 Sunday
  • 19:43
 ご無沙汰してます。生きてますw


ついについに引っ越しするめどが立ちました。


10月6日でございます。


まだ外構や本体にも残工事がもろもろあるのですが・・・

もう待てましぇん。


子どもが2人いる中で荷造りもなかなか進まず・・・。ううう・・・。

近頃はお世話になっている方々のブログも読み逃げです・・。しょぼぼぼーん・・・。



ええと・・・明日で今の家のネットが使えなくなるので、今のうちに近況報告です!!


いろいろ写真を撮ったのですが、内覧会のネタがなくなるのでちらちら見せです。いやーん(黙れ)





こちら勝手口から上を見上げたところ。
濃い青と白のコントラストが好きです。
ここにもミニウッドデッキがつくのですが、まだ手つかずです・・・;





庭の方から盗撮こっそり撮影。ワタシの大好きなスケルトン階段さんお披露目です〜!
あめ色のペンダントライト、実は発注ミス。(笑)ホントはクリアなんです。
キッチンもちらちらっと。また今度詳しく記事にしたいと思います(^^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

プレ内覧会、いかがでしたでしょうか?
・・・って更新してるヒマがあるなら荷造りしろよって??
・・・ご、ごもっともです。
「引っ越し頑張れよ~」と思って下さいましたらぜひ応援ぽちをお願いします(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【イベント】上棟式の準備! こんなん使いました!

  • 2011.05.12 Thursday
  • 15:46

さてさて、ついに上棟を迎えた我が家でありますが、
ここらで上棟式の準備について書こうと思います。
あくまで「我が家なり」の準備なのですが、参考になれば幸いです。


<何を用意したらいいの?>
これは工務店さんの方から指示がありました。
「上棟式ってなにすりゃいいのー?!」と知識ゼロなワタシ達でしたのでとても助かりました。

・地鎮祭の時に神主さんから頂いたお札
・地鎮祭の時に神主さんから頂いた御神酒
・お塩 1合くらい
・お米 1合くらい →洗い米です。
・紙皿 →上記のお塩とお米をいれるものです。平皿より深いお皿の方が便利です。
・上棟式の乾杯用の紙コップ
・ご祝儀

ご祝儀は棟梁のみに3万円でした。
ガウディさんではこれで統一されているようです。
お住まいの地域やメーカーさんや工務店さんによって、
金額や渡す人数なんかも違うと思うので思い切って聞いてみるのが1番だと思います(^^;

<お弁当はどんなの?>
上棟式のお昼休憩に出すお弁当。
うちは夫の会社と付き合いのある仕出し屋さんにお願いしちゃいました。
内容的には「とにかくおめでたい感じにして!」という夫の要望を取り入れて頂き、
小さい鯛やお赤飯などを入れてもらいました。


<引き出物>
ご祝儀は棟梁のみにお渡しするので、他の職人さんやガードマンの方にも「何かお礼の品を渡そう!」ということになりました。
お弁当にお赤飯が入っていたので、お渡ししたのは無難にお菓子とお酒です。


お菓子
日取りが大安でめでたい!ということで、それにひっかけた可愛いお菓子を見つけました!
その名も「鯛安もなか」です。
一口サイズのもなかで、8個入りと12個入りがあるみたいです。
ころんとした鯛がすごく可愛い!
個包装がしてあるし、手も汚れないので職人さん方にはちょうどいい!・・かな?どうかな?
鯛の形をした皮の中にあんこがぎっしり!!
ちゃっかり我が家の分も注文してパクパク食べました。笑
甘すぎなくてとってもおいしかったですー。しあわせー♪

「鯛安もなか」はこちらのお店で販売しています♪ 「和菓子とおせんべい おおき屋


お酒
お酒・・・。すごく迷いました。
というのもワタシも夫も日本酒飲まない・・・というか飲めない(夫にいたっては下戸・・・)。あわわ。
ネットの口コミやレビューを見て決めました。
旭酒造の「獺祭」というお酒です。
しかも「感謝」と書かれた木箱に入っているとのことで「まさにぴったり!」という感じでした。

こちらのお店で購入しました! 「地酒・焼酎の小野商店


<工務店さんには?>
工務店さんへのお礼の品。
どうしようか散々迷いましたが、こちらも無難にお酒とお菓子
ない頭をしぼってみたんですけどねえ・・・・。アイデアしぼりとれませんでしたわ・・・。残念・・・。

お酒は皆で分けられるように「ビールの詰め合わせ」。
ちょっとめずらしいビールも入れて、特別感を出してみました。
お菓子は職人さん方と同じく「鯛安もなか」にしました。


・・・とざざーっと書きましたが、こんな感じで準備しました。
ワタシ達の気持ちが少しでもお世話になっている方々へ届きますように・・・☆


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
上棟したのに雨続き。。。
お願いだから晴れてくれ!!作業がすすまないよー・・orz
一緒にてるてる坊主を作って下さる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ応援ポチをお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【イベント】大安吉日上棟式!

  • 2011.05.11 Wednesday
  • 15:41
 
5月10日大安。

ついに待ちに待った上棟日がやってまいりました!!

朝の8時くらいに現地へ。すでにクレーン車が動き、木材を搬入していました。

心配されていた雨もこの時点では降らず、たまに晴れ間(!)なんかも見えたりしました。






午前8時すぎ。まだ柱など何も立っていない状態。

ここからあっと言う間にトントンカンカン木材が組まれていくんです!

途中ガウディのMさん、現場の職人さん達の計らいで
夫が玄関部分の柱、ワタシが1Fリビングの梁にピンを打ち込ませていただきました。

これがもう超重労働!
ヒーヒーいいながら打っていたら「奥さん!今日料理できなくなるよ〜」なんて笑われましたw
終わった後は手がプルプルプルプル。
いやあ・・・改めて職人さんたちのすごさ、大変さが身にしみました。



そして午後4時ごろ!




どーん!これが我が家です。
たった1日でここまで組みあがるなんて!聞いてはいたけれども本当にびっくりです。

これで当初の予定の8割程度の進み具合。

というのも、午後3時からついに雨がふりまして・・・。
ここから先(屋根など)はまた後日ということになりました。


雨が降ったので式は中止・・・ ではなく!



大丈夫です。「雨がふらないうちにやっちゃいましょう!」とお昼休憩の後にすぐやりました(笑)

家の四方に御神酒とお米、お塩をおいていきます。

我が家は半地下に玄関があるのでそちらにも1回。


昼過ぎにやっておいて本当に正解でした。雨だと足元つるんつるんで危ないですもんね。


ちなみにこちらは1Fリビングの写真。




こんなカンジの配置になります。
紙に描かれたものが形になってる!しかもワタシ、そこに立ってる!と超興奮。
これから完成に近づくにつれ、ますます興奮度がアップするでしょう。


たぶん最終的には鼻血出してその辺に転がってると思います。



なにはともあれ、無事に上棟の日を迎えられてほっと一安心。
8月くらいには完成するだろう、とのことですので完成が本当に本当に楽しみです。
職人の皆さん、ガウディの皆さん!どうぞ我が家をよろしくお願いいたします(^^)




オマケ。



長女と職人さん。

ままー、まーのおうち、もうできたのー?



いや、まだ壁ないっすけど・・・Σ(゚Д゚ υ)
まーさん、寝袋持っていきます?


クレーン車やトントンカンカンの音に大興奮の長女。

とてもとても楽しそうにしていました。

ちゃんちゃん♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
大安吉日。いい日に上棟を迎えることができ、感無量なおー家です。
これからも順調におうち作りが進みますように・・・。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【イベント】上棟式に何よりも重要なこと・・・・。

  • 2011.05.07 Saturday
  • 17:21
 
ひさびさの更新になってしまいました。あわわわ・・・


我が家の上棟日、ついに決定〜!!

5月10日、大安!

4月後半に日程が決まったので、「早く5月になんないかなー。10日になんないかなぁー」なんて鼻ほじほじしてたのに(おいおい)、あっと言う間に明々後日!
基礎だけの土地についに柱が!梁が!家の形ができていくんです!
わくわくどきどき。楽しみすぎるーーーー!!!
必要なものの準備もほぼ終わったし、あとは当日を待つだけ!!

ただ忘れちゃいけないのが・・・そう!


当日の天気!!

日取りがよくたって天気がよくなきゃはじまらない!
大安だろうが仏滅だろうが「天気」がよくなきゃ意味がない!


と、いうことでネットで調べてみました。


カチ・・・


(・∀・)


カチカチ・・・・


(゜∀゜)


カチ、カチ、カチ・・・・


(;・∀・)ハッ?


いやいやいや、そんなはずは・・・


カチ

(´・ω・`; )

カチカチ・・・


(|| ゚Д゚)


カチ・・・


 ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


何度確認しても曇りのち雨。




しかも追い打ちをかけるかのように







最高気温27度!!!!!




うわーーーーやっちまったーーーーーーー!!!!

職人さんたちごめんなさい。あたし、あたし・・・



超雨女なんです・・・・

やだようやだようやだよう!雨なんてやだよう!!!

気象庁のバカーーーーー!!!!!(怒るとこ違うよ)



ぐすん。


天気ばかりはどうにもならないもんなあ・・・。
ここ数日で雲行きが変わってくれればいいんだけど・・・。
てるてる坊主でも作るか・・・ホント・・・

神さま仏さま気象庁さま!(だから違う)

お願いだから10日晴れにしてくれ〜〜〜〜〜!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
晴れ男、晴れ女の皆さま、超雨女な施主に「きっと晴れるよ」の応援ポチをぜひ・・・。
よ、よ、よろしくお願いします・・・涙

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM