【振り返り】わがまま放題!とにかく希望をぶつけてみた。

  • 2010.12.27 Monday
  • 23:51
 
振り返りその1.

工務店も無事に決まり、土地も購入のめどが立った!
それじゃあご夫婦の希望や分からないことなどをお聞かせ下さい」とのことで夫婦それぞれ希望を出しました。


夫の希望はこちら!

<風呂>
檜素材 ユニットでも可能  できれば丸型浴槽 ジェットバス
ミストサウナ  乾燥・暖房機能も付けたい。
浴槽の高さが低くなるよう浴槽部分が掘り下がったタイプがいい  
外に坪庭が見える  

 
<車庫>
ガレージ並列2台置き シャッターは電動リモコン式
車庫の上を有効利用したい(ウッドデッキ?)


<玄関>

開放感がある形で吹き抜け。
フットライト・間接照明など

 
<外観>
モダンでシンプルな感じ。
ガラス窓を大きく  外壁も少し高さがあった方がいい?
 

<トイレ>

自動照明 ウオシュレット  一か所でいいと思う
 
 
<その他>
太陽光発電? エネファームってなに? セコムなどのセキュリティーをつけたい
大きい収納 




お風呂ヒノキかよ!!!と思いつつ、まあ初期段階だし・・とその辺はスルー。
が、しかし譲れないところが1つ。


夫よ、何故トイレ1つ?ん??(・∀・)


うち、5人家族よ??子供達が幼稚園あがったらトイレ争奪戦が目に見えてるじゃん。
・・・ということでこの点に関しては早々に私が却下致しました。


で、続いて私が出した希望。


 
ワタシが出した希望はこちら。


<家の雰囲気>
・ナチュラルモダン、シンプルモダン
・カジュアルな雰囲気、カフェっぽいおしゃれな雰囲気。
・全面に木目調を押し出しすぎてカントリーチックにはしたくない。あくまでモダンな感じ。
・外観に木製ルーバー
・開放感のある間取り。特にリビングは広々見せたい。
 
 
<玄関>
・シューズクローゼットは家族5人なのでたっぷり収納できるようなもの
 (ブーツなども収納できるように棚は可動式)
・ベビーカー、買い物カート、外用の掃除用具が入る物入れも作りたい

<階段>
・1F→2Fの階段をストリップ階段にする!
 

<リビング>
・とにかく広々見せたい!(天井を高く?)
・テレビ台の造作。収納も兼ねる。
・主人のパソコンスペース
 作りつけの机とちょっとした棚(プリンター、書類などを収納)。
 こもられてもイヤなので、ドアは付けない。
 

<キッチン>
・対面式。アイランド型やペニンシュラ型が気になる。
・床下収納
 (義父が漬物や果実酒を作っているのでそれをしまえるようにしたい)
・ごみ箱スペース
 (キッチン内に収まり、ゴミ箱がリビング側から見えないようにしたい。)
・水のボトルサーバーのボトルのストックを収納したい
・勝手口?みたいなものを作って、外にゴミを置いておけるスペースを作る

<おじいちゃんの部屋>
・多分和室で1階部分。6畳以上
・仏壇スペース(壁面収納)
・半畳畳

<子供部屋×2>
・6畳以上。クローゼットあり。
・日がよくあたるところに作ってあげたい!
 

<主寝室>
・7.5畳以上(今の家の主寝室がそれくらいなので、それ以下はイヤ)
・ウォークインクローゼット
・メイクコーナー!!
 大袈裟なものではなく、こじんまりとした感じ。
 メイク道具が収納できる棚、ドライヤーが使えるコンセントなどなど・・・
 

<お風呂>
・基本的には夫の希望にまかせる。
 ただ、お風呂だけ「純和風の温泉旅館」のような雰囲気になるのは避けたい。
 

<トイレ>
・いや、2ついるでしょ。2つ。

<ベランダ>
・洗濯物や布団はベランダでほしたいので長めに。
 柵は子供の転落防止のためと近所からの目隠しのために高め。
 

<その他>
・インターネット環境を整える
・家電のコンセント類がぐちゃぐちゃしないような工夫がほしい。
・主寝室の他にも納戸兼ウォークインクローゼット!
 (女の子は後々お洋服が部屋からあふれるので・・)




あっはっはっは


これをわがまま放題と言う他になんと言おうか・・・w
でも言ってみる価値はある!ひかれたってかまわない!


だって


言うだけタダだものー♪


いや、もうこれにつきます。
最初は予算も考えない。「これはムリだよなあ〜いくらなんでも〜」と思ってもとりあえず聞いてみる。
恥ずかしくなんてないもん。だって素人なんだもん。

当たって砕けろ!そしてそのまま消えていくつもりで(おい)希望を伝えるべきっ。


そうして工務店さん側の方から仮の図面があがってきたのです・・・!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
参加中です。ポチして頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM