【打ち合わせ】な、なんでこんなとこに点検口がーーー!!

  • 2011.02.16 Wednesday
  • 15:08
 打ち合わせもいよいよ大詰め。

ここにきてだいぶイタイイタイ問題が・・・



問題はこちら。






1Fリビングの図面です。



なーぜーーーー


なっぜーーーーーー


どぉぉぉしてぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜





リビングに点検口キターーーーーーーー



しかも超目立つところwww



ナンデナンデドーシテ?!?!


担当のKさんに「えぇぇぇぇ〜〜〜!?」と猛抗議。

「いや、僕もね、なんでこんなとこにあんだよーーー!!こっちにあるじゃん!(風呂場)って思ったんですけどね・・・」


我が家のリビングの上にスカイデッキ(バルコニー)があるんですね。
そこが万が一雨漏りとかしちゃった時のためのものだと。

どうやら「200年住宅」関連でどーしても設置が必要らしい。
(我が家はモデル事業の枠を頂いているのです)
ガウディさん側から「どーしてもここじゃなきゃダメ?ありえないですよね?」と言ってみたものの、
「ダメです。ココに設置してください!!」との解答があった模様。
バルコニーも結構大きい作りにしちゃったから、どうあがいても点検口設置を避けられないようで・・・。

200年住宅と銘打つくらいだから、やっぱり家のメンテナンスがしやすいような設計をしないといけないんですなあ・・・。ああぁぁ・・・


orz


でも白いクロス張りの天井に突如として銀色の枠の四角形が表れたらいかがなものか。


・・・ということで、


どーにか白い枠を見つけて下さい!銀じゃ目立ってイヤです〜〜!」と泣きついてみました。汗

担当のKさんもHさんも「頑張って見つけてみます〜〜っ」となんとか目立たない方向に持っていこうとしてくれています。ありがたやありがたや。


ついでに1Fリビング&2Fスカイデッキ関連でもう1コ。



スカイデッキ入口に階段ができそうです。


えー、場所はこちらです。







スカイデッキ、もといバルコニーって実は少し傾斜があるんですって。
そりゃ傾斜がなきゃ雨が降った時にずーっと溜まりっぱなしになっちゃいますもんね。
言われてから気づきました。バカ丸出し。あひゃひゃw


「その傾斜を作るためにリビングに梁を作らないとダメかもしれません」


へひ?今なんて???

焦る夫とワタシ。
リビングは明るく開放的な感じに作りたくて、
できたら天井もフラットでシンプルに!と考えていたのです。

「ど、ど、どんな感じの梁ですか?どーんと目立つ感じですか?」

「高さ5cm程度のものが何本か・・・。クロス貼っちゃえば目立たなくなるとは思うんですが・・・」


ごごごごご5cm!?!?


「じゃあリビングからダイニングまで全部にその梁がつくんですか?」
「スカイデッキがかかってる部分だけなので・・それ以外のところはフラットです」

それまた微妙な・・・・
天井から謎の5cmの梁・・・・・・唐突に表れる5cmの梁・・・・。
いくらクロスを貼ったところでこれはもう波打つ天井としか言いようがない。


「な、なんとかなりませんか・・・?」
「あとはスカイデッキを●×△□@・・・(あまりの衝撃に説明ド忘れ←ごめんなさい)にして、入口の高さを変更すれば

なぬ?それならリビングを波打つ天井にしなくてもいいの?

「入口の高さってどれくらいになっちゃうんですか?」
「そうですね・・・40cmくらいかなあ・・・?」


よ、よ、よんじゅっせんち!!!



胴長短足のワタシにはイタイ高さです。
毎日40cmの段差を越えて洗濯物を干しにいくのか・・・!!
コケル。コケルヨ。絶対コケル・・・・・


Kさん「なので1段段差をつけた方がいいかもしれないですね」

あ。神の声が聞こえる。

ああ、なるほど・・・
それなら短足&象足(ぱおーん)のワタシでも転ばない。

夫&ワタシ「じゃ、それで!!」

確かにバルコニーにでるのに段差があるのはスペースも食うし、使い勝手も悪いかもしれない。

でもでも、ワタシ達夫婦にとってリビングは「家の中心」。
最もかっこよく、最も心地よい空間にしたいところなのです。
逆に寝室は「まー、寝れればいいよね」と重要度が結構低い(^^;
ベッド置いてテレビおければそれでいいよ的な扱いをうけてます。

毎日の洗濯物干しに不便したってリビングがかっこいいならそれでいい。
そーなんです!負けられない戦いがそk(しつこい)


さあ次回は今度こそ今度こそ造作関連の記事を・・・
すごくかっこよくなりそうなんだもん〜〜〜!!!
だからこそ時間をかけて記事を書きたいのですーーー!わわわーっ

でではでは!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
参加中です。ポチして頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント
ブログに来ていただき、コメントありがとうございます♪
お家計画中なんですね〜♪ 他のブログの方で、とっても好みのお家があってガウディさんで建てられていたので、いいなぁ〜と思っていたら、こちらもガウディさんだったのでビックリ!
すっごく素敵なお家になりそうで、出来上がるの楽しみです〜(>v<)
お子さん女の子なんですね!うちも女の子1人で、昨日3歳になりました!
うちも料理が好きみたいで、IKEAのキッチンでいろいろ作ってます。
また遊びに来ますね〜♪
追加!

次女ちゃんもいたんですね♪ まだ小さいから二人の子育て大変ですね。
だんなさん19歳も年上でビックリ!でも料理中の写真見たら「若い!」またまたビックリ!
料理できるなんて超羨ましい〜(>v<)
  • fallinaki
  • 2011/02/16 5:35 PM
fallinakiさん>>
こんにちは!ブログ訪問ありがとうございます☆★
お子さん、もう3歳なんですね!
じゃあうちのまーより1つ年上のお姉さんなんですね♪
IKEAのキッチン・・ますますほしくなりました(笑)

1人暮らしが長かったせいか、夫はワタシがいなくても全然大丈夫みたいです。
ある意味心強いし、ある意味悲しいような・・(笑)

ワタシもまたfallinakiさんのブログ、遊びにいきます!
仲良くして頂けたら嬉しいです★
どうぞよろしくお願いします(^^)
  • おー
  • 2011/02/18 11:00 PM
はじめまして。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。
弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
本日は、おーさんのブログを拝見して、是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

サイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ中央の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM