【キッチン】決定!kitchenhouseでキッチンを作ろう!その2

  • 2011.04.01 Friday
  • 12:12
 だいぶ間が空いてしまいましたが、キッチン記事第2弾です!
(過去記事:決定!kitchenhouseでキッチンを作ろう!


今日は「キッチンのイメージ図」をご紹介。


キッチンハウスさんはオーダーのキッチンを作ってくれるメーカーさんです。
「じゃあ、どれくらいの大きさで作りましょうか?」と、いう質問から始まり、
棚は何個?引き出しの大きさは?ここには何をいれよう??・・と考えながら、
適当な位置に欲しい設備を落としこんでいきます。

我が家の場合はショールームで一目ぼれした展示コーナーを元に、
「ここの引き出しをこれに変えて下さい」「この設備はいらないです!」と取捨選択。
1番はじめの見積もり(超妄想キッチン)のオーバーした分を設備を減らす、もしくは1ランク下の物にしていくことで、
どーにか現実的な金額のキッチン案を完成させました。

我が家のキッチンのイメージに近い画像がこちら。



前から希望していた木目調のキッチンです。
画像よりも濃いめのブラウンを選びました。
フローリングのチェストナット色+クリアに合う・・はず。

たぶん、うん。大丈夫!!・・だと思う。

自分のセンスのなさに激しく不安を覚えますが、キッチンハウスの方や我が家の担当KさんHさんに「大丈夫!」と言って頂いたので、大丈夫。きっと。(しつこい)


上の画像のように、壁側に収納、家電置き場。吊り戸棚は下の段だけガラスにしました。
全部木目だとちょっとしつこいかな?と思いまして・・・。
下のカップボード(というか収納?)はもう少し長めに作っていただくことにしました。

リビング側にコンロとシンクです。
コンロはガスです。火使います。ピピットコンロさんです。

夫は「IHの方がいいんじゃない?危なくないし、かっこいいしー」なんていってましたが、
ワタシにはどうも「火のない生活」というものがしっくりこなくて・・・。
若いのにババくさい?ええどうとでも言って下さい。(被害妄想)

それに娘たちにもきちんと教えていきたいんですよね。
「火は便利なものだけど、使い方を間違えると危ないものなんだよ」って。


ついでに言うと、我が家は無洗米も使っていません。
便利だけどね。あか切れできなくていいけどね(涙)
でも、「お米をとぐってなあに?」「洗剤とか使うの?」なんて子にはなってほしくない。

安心便利を求めていくのは時代の流れかもしれませんが、
危険や大変さを体験するのも子どものためにはいいことなんじゃないかなぁ、なんて思っています。


・・って話が大幅にそれましたが、我が家のキッチンはこんなカンジになる予定!
設備などなどはキッチンが完成したらご紹介します。ま、まだまだ先ですけど・・・


今日から4月!
入園入学入社!とおめでたい月がやってきましたね!
夫の会社も今日から新年度。パパ、今年度も頑張ってねー!
まーのご飯とちーのミルクはあなたにかかってますからーーーーーw


それではでは!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
参加中です。ポチして頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント
はじめまして。
ほんと今更なくらい過去の記事なのですが・・・
うちは今設計中で、オットとIHとガスで意見が分かれた時に、

>「火のない生活」というものがしっくりこなくて・・・。
>それに娘たちにもきちんと教えていきたいんですよね。
>「火は便利なものだけど、使い方を間違えると危ないものなんだよ」って。

これとまっっったく同じセリフを、オットに言ったんです!!
ちょっとびっくりしてコメントしてしまいました(笑)


いつも楽しんでおうち作りされてるなーって参考になります☆
これからもちょくちょくのぞかせていただきます^^
  • 428
  • 2011/09/06 12:32 PM
428さん>>
はじめまして(^^)コメントありがとうございます!!

まったく同じことを!おおおすごい!
気があいますね★・・って馴れ馴れしくてすみません(^^;

やっぱり身近にある火が「パパが使ってるライター」
とかだとちょっぴし悲しいものがありますよね(><)

これからますます便利になる時代ですが、
子どもたちには危険さや大変さも体験したうえで、
便利なものも使いこなしていくすべも習得してもらいたいな〜なんて思っています。

・・って言いつつ、ワタシが料理&機械オンチなので
ハイテクガスコンロを使いこなせるのかかなり不安ではありますが・・w
子どもに教える前にまず自分が猛勉強しないとダメそうです(^^;

またお時間がありましたらぜひお立ち寄りくださいね!
428さんもおうち作り、たくさん楽しんでください★

  • おー
  • 2011/09/08 4:17 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM