【間取り】建てる前に気づいてよかったこと

  • 2011.04.05 Tuesday
  • 16:17

今日は「建てる前に気づいてよかった・・・。」の話。

突然ですが、マイホーム建築中の皆さまは今使ってる家電ってどうされますか??
我が家では極力継続使用をする予定なのですが、
わけあって「冷蔵庫」を買い替え予定です。

だって、

5人家族なのに2〜3人用の冷蔵庫なんだもん・・・。orz

結婚してすぐに買ったものなので、小さめなんですよねぇ・・・。
1回の買い物で2、3日分を買いだめするんですが、もう全然入らない。
前日の夕飯の残りなんかに鎮座されるともう限界。

と、いうことで新居では500L以上の冷蔵庫を買おうと計画していました。

冷蔵庫の置き場所はここ。星印のところです。




ででんと拡大!!





キッチンに隣接するパントリーのお隣。
キッチンで冷蔵庫用にとってあるスペースは幅900。
ネットなどで情報収集しても幅が900あれば大抵のモノは設置できそう。

じゃあ詳しく仕様を見てみるか・・・と数字をしげしげと眺めて気付きました。
設置に重要なのは幅だけじゃない!!


そうです。奥行き!



調べてみると奥行きが750以上のものばかり。
あわてて図面を見てみると・・・・。






600で考えてあるーーーー!!!


そうなんです。隣接するパントリーの壁が600しかない!
ヒィィィィィィ!!!なんてこったい!
・・・と、ということは・・・?





パントリーの入り口、ふさいじゃいますけどーーー!

ほんのちょっとだけどさ・・・・
でも・・・ちょっとそれって・・・か、か、かっこわるい・・・!!!


でもなあ、着工しちゃったしなあ・・・。
いまさら遅いかなぁ・・・・遅いのかなぁ・・・と、ダメ元で担当Kさんに

「あのう・・。ここ、どうにかなりませんか?」と言ってみたら・・・


「大丈夫ですよ!壁を800にしちゃいましょう^^!」





あーKさんに後光が差してる・・・・ありがたやありがたや・・・

Kさんいわく、「壁を減らしてって言われちゃうとキツいんですけどね。増える分なら丈夫になりますからねー」とのこと。

言ってみるもんだね・・。よ、よかった・・・。


と、いうことでなんとか後悔せずにすみました。
これで心おきなく新しい冷蔵庫が買えますですーーー!あひゃーーー!
Kさん、Hさん、おバカな施主でごめんなさい・・・涙
 
購入予定の家電の大きさにはぜひ気をつけて下さい(><)
お願いですから「お前んちだけだろ!!」って石投げつけないでーーーー Σ(゚д゚lll)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
ダメダメ施主に叱咤激励ポチをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント
こんばんは☆
こないだは遊びに来ていただきありがとうございました(*^_^*)
初めてコメント残していきまーす^^;
ウチも着工してから「棚増やしてくださーい」って言ったりしました。実際建ってみると「やっぱり…」って思う事あります。
でもおーさんちは壁だから、早く気付いて良かったですね。ウチも冷蔵庫は現行品を持っていきますが、買い変えたら入るのか、考えてなかったですー。
前記事のTVの飾棚、我が家もつけてもらったんです。しかもいっぱい…確かに大工さん泣かせ&漆喰壁なので、たくさんマスキングしたりして塗装屋さん泣かせのシロモノですね。でも絶対つけて良かったとおもいます(^.^)
ハムコさん>
初コメントありがとうございます☆
前から見て頂いていたなんて嬉しいです!

そうなんです。壁なので気付かずにいたら大変なことになっていました^^:
まだまだ気付いてないことがあるんじゃないかと図面とにらめっこしまくっています・・・笑

漆喰の壁、うらやましいです!!
うちはチビ2人と夫が飲み物こぼすのが得意なので、
いろいろやらかしそうで標準仕様の普通のクロスになっちゃいましたorz

また遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしています^^
  • おー
  • 2011/04/07 8:06 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM