【イベント】大安吉日上棟式!

  • 2011.05.11 Wednesday
  • 15:41
 
5月10日大安。

ついに待ちに待った上棟日がやってまいりました!!

朝の8時くらいに現地へ。すでにクレーン車が動き、木材を搬入していました。

心配されていた雨もこの時点では降らず、たまに晴れ間(!)なんかも見えたりしました。






午前8時すぎ。まだ柱など何も立っていない状態。

ここからあっと言う間にトントンカンカン木材が組まれていくんです!

途中ガウディのMさん、現場の職人さん達の計らいで
夫が玄関部分の柱、ワタシが1Fリビングの梁にピンを打ち込ませていただきました。

これがもう超重労働!
ヒーヒーいいながら打っていたら「奥さん!今日料理できなくなるよ〜」なんて笑われましたw
終わった後は手がプルプルプルプル。
いやあ・・・改めて職人さんたちのすごさ、大変さが身にしみました。



そして午後4時ごろ!




どーん!これが我が家です。
たった1日でここまで組みあがるなんて!聞いてはいたけれども本当にびっくりです。

これで当初の予定の8割程度の進み具合。

というのも、午後3時からついに雨がふりまして・・・。
ここから先(屋根など)はまた後日ということになりました。


雨が降ったので式は中止・・・ ではなく!



大丈夫です。「雨がふらないうちにやっちゃいましょう!」とお昼休憩の後にすぐやりました(笑)

家の四方に御神酒とお米、お塩をおいていきます。

我が家は半地下に玄関があるのでそちらにも1回。


昼過ぎにやっておいて本当に正解でした。雨だと足元つるんつるんで危ないですもんね。


ちなみにこちらは1Fリビングの写真。




こんなカンジの配置になります。
紙に描かれたものが形になってる!しかもワタシ、そこに立ってる!と超興奮。
これから完成に近づくにつれ、ますます興奮度がアップするでしょう。


たぶん最終的には鼻血出してその辺に転がってると思います。



なにはともあれ、無事に上棟の日を迎えられてほっと一安心。
8月くらいには完成するだろう、とのことですので完成が本当に本当に楽しみです。
職人の皆さん、ガウディの皆さん!どうぞ我が家をよろしくお願いいたします(^^)




オマケ。



長女と職人さん。

ままー、まーのおうち、もうできたのー?



いや、まだ壁ないっすけど・・・Σ(゚Д゚ υ)
まーさん、寝袋持っていきます?


クレーン車やトントンカンカンの音に大興奮の長女。

とてもとても楽しそうにしていました。

ちゃんちゃん♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
大安吉日。いい日に上棟を迎えることができ、感無量なおー家です。
これからも順調におうち作りが進みますように・・・。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント
おーさん

やすぞうです。
上棟おめでとうございます!!
イメージしていた家が実際目の前で形になって
いくのは本当に興奮しますよね。
おーさんの興奮度とってもよくわかりますよ。
上棟式の準備等色々と大変だったと思います。
お疲れさまでした。
これからお家ができていくのが益々楽しみですね。
またブログにお邪魔しますね。
  • 2011/05/13 1:28 AM
やすぞうさん!ご無沙汰してます(^^)

上棟が済んでからというもの、新居方向に出かける時は必ず現場を通ってニタニタ笑っています(怖いよ)

準備は・・・1人で毎日「あーどうしよー」「あ、これまだ用意してないーーー!!」とバタバタしてました(^^;
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
うちの旦那なんて「お疲れ様」の「お」の字も言ってくれなかった・・・涙

これからもがんばって更新しますので、
温かい目で見守ってやってくださいね(^^)
よろしくお願いします☆
  • おー
  • 2011/05/19 7:07 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM