【イベント】上棟式の準備! こんなん使いました!

  • 2011.05.12 Thursday
  • 15:46

さてさて、ついに上棟を迎えた我が家でありますが、
ここらで上棟式の準備について書こうと思います。
あくまで「我が家なり」の準備なのですが、参考になれば幸いです。


<何を用意したらいいの?>
これは工務店さんの方から指示がありました。
「上棟式ってなにすりゃいいのー?!」と知識ゼロなワタシ達でしたのでとても助かりました。

・地鎮祭の時に神主さんから頂いたお札
・地鎮祭の時に神主さんから頂いた御神酒
・お塩 1合くらい
・お米 1合くらい →洗い米です。
・紙皿 →上記のお塩とお米をいれるものです。平皿より深いお皿の方が便利です。
・上棟式の乾杯用の紙コップ
・ご祝儀

ご祝儀は棟梁のみに3万円でした。
ガウディさんではこれで統一されているようです。
お住まいの地域やメーカーさんや工務店さんによって、
金額や渡す人数なんかも違うと思うので思い切って聞いてみるのが1番だと思います(^^;

<お弁当はどんなの?>
上棟式のお昼休憩に出すお弁当。
うちは夫の会社と付き合いのある仕出し屋さんにお願いしちゃいました。
内容的には「とにかくおめでたい感じにして!」という夫の要望を取り入れて頂き、
小さい鯛やお赤飯などを入れてもらいました。


<引き出物>
ご祝儀は棟梁のみにお渡しするので、他の職人さんやガードマンの方にも「何かお礼の品を渡そう!」ということになりました。
お弁当にお赤飯が入っていたので、お渡ししたのは無難にお菓子とお酒です。


お菓子
日取りが大安でめでたい!ということで、それにひっかけた可愛いお菓子を見つけました!
その名も「鯛安もなか」です。
一口サイズのもなかで、8個入りと12個入りがあるみたいです。
ころんとした鯛がすごく可愛い!
個包装がしてあるし、手も汚れないので職人さん方にはちょうどいい!・・かな?どうかな?
鯛の形をした皮の中にあんこがぎっしり!!
ちゃっかり我が家の分も注文してパクパク食べました。笑
甘すぎなくてとってもおいしかったですー。しあわせー♪

「鯛安もなか」はこちらのお店で販売しています♪ 「和菓子とおせんべい おおき屋


お酒
お酒・・・。すごく迷いました。
というのもワタシも夫も日本酒飲まない・・・というか飲めない(夫にいたっては下戸・・・)。あわわ。
ネットの口コミやレビューを見て決めました。
旭酒造の「獺祭」というお酒です。
しかも「感謝」と書かれた木箱に入っているとのことで「まさにぴったり!」という感じでした。

こちらのお店で購入しました! 「地酒・焼酎の小野商店


<工務店さんには?>
工務店さんへのお礼の品。
どうしようか散々迷いましたが、こちらも無難にお酒とお菓子
ない頭をしぼってみたんですけどねえ・・・・。アイデアしぼりとれませんでしたわ・・・。残念・・・。

お酒は皆で分けられるように「ビールの詰め合わせ」。
ちょっとめずらしいビールも入れて、特別感を出してみました。
お菓子は職人さん方と同じく「鯛安もなか」にしました。


・・・とざざーっと書きましたが、こんな感じで準備しました。
ワタシ達の気持ちが少しでもお世話になっている方々へ届きますように・・・☆


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
上棟したのに雨続き。。。
お願いだから晴れてくれ!!作業がすすまないよー・・orz
一緒にてるてる坊主を作って下さる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ応援ポチをお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM