【インテリア】オーダーカーテン、どうしよう??

  • 2011.05.29 Sunday
  • 15:20
 
家も無事上棟し、どんどん工事が進んでいっています。

そんなこんなで日々妄想が広がり、
「ダイニングはあれでー、イスはあれでー」なんてニヤニヤしていましたが、肝心なものを忘れていました。



カーテン!!



そうだそうだ・・・カーテンがないと暮らせないじゃないか・・。
大事な大事な無垢のフローリング゙ちゃんが日焼けしてしまう・・・。

せっかくの新築一戸建て。
カーテンだって既製品じゃなくて窓のサイズぴったしのオーダーカーテンがほしいーーーー!!

ところでオーダーカーテンってどれくらいでできるの?
ええと・・我が家の引き渡し予定が8月末くらいだから・・・
げげげーーー!あと3ヶ月ない・・・!
やばいやばい!ヘタすると引き渡し後の納品になってしまうーーー!ヒィィィ!

とりあえず早めに行動するに越したことはない!
来月(っつってもあと数日で6月ですが・・・)からカーテン屋巡りをはじめます!


まずはカーテンについての個人的メモです・・・。


〇どんなテイスト?〇
・シンプル
・ナチュラル
・北欧っぽい感じ。
・遮光じゃないカーテン(遮光だと朝の目覚めによくない気がするような・・。どうかなあ?)
・子ども部屋はポップな感じ。

〇どんな組み合わせ?〇
・無地+柄レース(小花とか)
・ひかえめな柄+柄レース
・北欧系の個性的な柄+控え目柄のレース?or無地レースでファブリックパネル風


〇カーテンの形状は?〇
・プリーツカーテン。
・どうせなら2倍ひだ・・?
・リビングの大きな吐き出し窓のみシェード??
・小さい窓や縦長の窓にはブラインド。(キッチンや造作建具が木製なので色味は白かな?)


うーん・・・。まとまってない・・orz迷走してます・・・。
たぶん家具やインテリアはすごくシンプルなものを選びそうだから、
カーテンぐらい柄を使ってアクセントにするのもいいかな・・・なんて思ってます。
柄も派手派手すぎず、適度に色味を抑えたものがいいんだけど・・・
でもカーテンをおもっきし地味にしてあとでファブリックパネルとか作って飾るのも可愛いかな・・?


あーーーーーーー
ダメだ。おバカなワタシの脳では処理しきれません・・。
分かんない分かんない。難しいですね。
カーテンで家の雰囲気が変わるしなあ・・・どうしよう(><)



とりあえず・・・
すごくここツボ!!と思ったのが「WAVE salad」。(サイトはこちら→
ワタシのダイスキなmomo naturalとunicoで取り扱っているカーテンやさんです。
柄がすごく可愛いんですよね〜!お値段も優しい感じです。
ただね・・・・ここ、計測やらカーテンレールの取り付けやら自分でやらないといけない。
ワタシ、ぴったり測れる自信ないよう・・・・・orz
カーテンレールの取り付けなんかもっての他・・・。ひえぇぇぇ〜〜〜

じゃあカーテンレールの取り付けから計測までぜーんぶぜんぶやってくれるところを探すしかないかなあ・・・?

でもなぁ・・・。あの柄のかわいさは捨てがたい・・。

うーーーーー



とりあえずご飯つくろっと。(れっつ現実逃避〜)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
おうち作りの先輩方はどうやってカーテン選びをされたのでしょう?
どなたか教えて頂けたら嬉しいです(><)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント
やすぞうです。
カーテンって照明とかよりも悩むかもしれませんね。
我が家はガウディと提携しているデコワークスさんに
お願いしました。
でも2階(寝室、子供部屋)のカーテンはネットでオーダー
しました。
但し、2階カーテンレールはデコさんにお願いしました。
自分達でレールも取り付けるのは結構大変だと思います。
あと、オーダーされる時は寸法に気をつけた方がいいですよ。
かわいいカーテンに出会えることを祈っています

UNICKOのソファの件ですが、うちは「ALBERO」を注文しました。
まだ当分来ないようですが。ご参考までです。

やすぞうさん>>
デコワークスさん!
そういえばKさんがそんなことを言っていたような・・・(覚えとけよ)
やっぱりレールは業者さんにお願いした方がいいですよね!
夫婦そろってめんどくさがり&不器用なので不安すぎますもん・・・orz

unicoのソファ、アルベロなんですね!私もアルベロシリーズ大好きなんです(^^)
カバー替えられるのが子育て世代には嬉しいですよね(^^)
早くやすぞうさんちにソファが届きますように・・・★

  • おー
  • 2011/05/30 7:20 AM
こんにちは。やすぞうの妻です〜
どうしても夫のコメに補足したくて(笑)
実は私の家の2階のカーテンは全部WAVESALADなんですよ☆
おーさんも気に入っておられるなんて好みが似てますね(*^o^*)
サイズとか自分で測るのは大変でしたが可愛くて満足でしたよ。
ただカーテンレールがついてから採寸して注文(ネット)したので住み始めてからしばらくはノーカテンでした(^_^;)
1階は来客もあるしと思いカーテン屋さんに全てお願いしました。

これからおうち作り楽しみですね〜♪
  • さっこ
  • 2011/05/30 7:11 PM
うちは、カーテンレールと、ウッドブラインドだけ、
松装というお安いカーテン屋さんにお願いしました。
八重洲に(ちっさい)ショールームがあって、
採寸と取り付けにも来てくれます。

リビングのメインのカーテンは、
クオーターリポートでオーダーしました。
(採寸間違えて、大変な事態になりましたけど、
これはそのうち記事で書きます(汗))

WAVE Salad、可愛いですねぇ!
知らなかった〜〜

工務店さんがオシャレだから、
いいアドバイスがもらえそうですね!
カーテンって悩みますね〜

私もモモナチュの雰囲気大好きです!でも、主人との兼ね合いで我が家には甘すぎる感じになってしまうのかな〜とも、、、
悩みます。

コロニアルチェックも気になっていました〜
カーテン屋さんもたくさんありますものね。。。
あと、ケユカの一窓一万円も密かに気になってます^^

ウッドブラインドも素敵だし、、、
目移りしちゃいます!
おーさんのお宅のカーテン、良いものが見つかりますように!!
さっこさん>>
ご無沙汰しています♪
新居での生活はいかがですか??
我が家も早く新しい家に住みたくて住みたくて・・・。やすぞうさんさっこさん夫妻が羨ましいです(^^)

おおおおー!WAVESALADなんですか?!
ワタシ、朝っぱらから大興奮してます。笑
今度ぜひブログでカーテンの柄見せて頂けたら嬉しいです(って勝手にリクエストしてスミマセン・・)

やはりリビングは家の「顔」ですもんね。
我が家もさっこさんのお宅のように1Fはカーテンやさん、2Fはネットオーター案でいこうかな・・・。

我が家は来週電気配線の確認作業があるようで・・・。
あとで後悔しないようにしっかり確認してきます(^^)
  • おー
  • 2011/06/02 7:03 AM
かるがも母さん>>
今2つのサイトを見てきました!
松装さん、種類がすごいですね!カーテンレールだけでもあんなに種類があるなんてびっくりです!
クオーターレポートの方も自由が丘の店舗ならなんとか見にいけるかもしれないです!
すごくおしゃれですね!デジタルカタログ見てニヤニヤしちゃいました(危ない)

採寸ミス?!あわわわわ・・・それは大変でしたね(><)
カーテンネタ、楽しみにしていますね!ぜひ勉強させてくださいっ!
  • おー
  • 2011/06/02 7:19 AM
おばこさん>>
モモナチュラル、本当に可愛いですよね(^^)
一時期「モモナチュラルの白家具で統一したいなぁ〜」なんて思っていたのですが、やはり甘すぎて・・・。
夫がそれを使っているシーンを想像したらお茶吹きそうになりましたw(コラ)

比較的シンプル寄りなVENTシリーズやVIBOシリーズなら
男性が使っていても大丈夫そうですよね(^^)
我が家はダイニングテーブルのサイズがあわなくて断念しちゃいましたけど、実際のお店で見てもすごくかっこかわいい感じでしたよ(^^)

コロニアルチェック!
実はサイトをチェックしていました!
ナチュラルな風合いが無垢材にあいそうでいいですよね♪
お値段とにらめっこ・・・になりそうですが、
夫と相談していいカーテンを選びたいな〜って思っています♪
  • おー
  • 2011/06/02 7:33 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM