【工事】問題発生??暗すぎる玄関

  • 2011.06.24 Friday
  • 14:31
 
電気配線の確認が終わり、夜に改めて図面をしげしげと眺めるワタシ。


そして気づいてしまった。


「あーーーーーーーーーなんじゃこらーーーーーー!!」


はい、こちらが問題の玄関の図面です。
オレンジの〇が埋め込み式の電気でございます。




我が家の玄関は入ってすぐ正面にシューズクローク。
右向け右で1Fへ続く階段があるのです。
ぱっと見、「いっぱいあんじゃんよ。どこが暗いんだよ」って思うでしょう?

いや、それがですね。

玄関ポーチは人感センサーつきの照明があるからおっけーだとして・・・。

ダウンライトがシューズクロークとその奥の廊下にしかない!

玄関部分と階段には足元灯しかなーーーーい!!

肝心な部分が暗い!!!!


夜どーすんのよこの家・・・。真っ暗じゃん。


現場にまで行ったのに・・。図面まで持参したのに・・。
一体何のための確認作業だったんだか・・・。
どうして気付けなかったんだろうなあ。普通気づきますよね・・・?

原因は明らかです。

作業がこんなに進んでて嬉しいなぁ〜★えへらえへら」とテンションがあがりすぎて
頭のネジがゆるみっぱなしになっていたからです。


はっはっはーーーもーうっかりさんだなぁーあたしも夫も〜〜(ノ´∀`*)


・・・って笑ってる場合じゃないし電話だし電話!!


と、いうことで朝一に担当さんに連絡。
玄関真っ暗なんですけど。と事の次第を伝えると、「あ、ホントですね」と。
どうにかしたいから現場打ち合わせをしたいと近日中のあいてる日を伝えると、
なんと電気配線はこの日で確認終了するとのこと。
次の日からは電機屋さんは違う現場に行くらしい・・・。

えぇーーーー(涙)
この日に限って夫、仕事で外回り&来客があるんですけど・・・・。

でも仕方がない。電機屋さんは何も悪くないんだもん。
外回りの合間に夫と急きょ午後に現場立会いすることに・・・。


現場でカタログ見ながら電器屋さんに相談し、なんとか決定。
改善案がこちら。





玄関はいって左側に横3つ、階段壁に縦に3つ同じ照明をつけることにしました。
結構高い位置なのでかなり明るくなる!・・と思います。
形は丸で平面的な感じなものを選びました。でっぱっているとホコリがたまりそうなので・・・。
(完成後にどんな照明なのかご紹介します♪)


あーホント気付いてよかった・・・。これでもう一安心!!
と、帰宅後、ふと図面を開いてみたところ・・・



またも気づいてしまいました。




・・・給湯器と床暖房のスイッチの位置、決めてないや・・・。



orz


後日メール&電話でのやりとりで場所を決めました・・・。
たぶんもう電気配線はこれで大丈夫だと思う・・・そう思いたいです・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました。
電気配線確認がこれから!という皆さん!
「できあがってきてうれしいな♪」の気持ちをぐぐっと抑えて、
ぜひ冷静にチェックしてみて下さい
ハプニング続きてヘコみ気味のワタシに「どんまい!」の応援ポチをお願いします(涙)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント
そ、そんなことがぁぁぁ。。。
あるのですねぇ><
行ってみないと気がつかない場所ってたくさんあるんですねぇ;;

そのあたりも、設計の段階で考えてくれる、、、というわけではないのですね。びっくり><
我が家、大丈夫かな〜;

確認は里帰り中だと思うので、主人だけで行くことになるような。。。オソロシヤ。。。

でも頑張ります!こうやって、「そんな事があるんだ!」と思えるだけでとってもありがたいです!
おばこさん>>
そうなんですよぉ〜!
我が家の場合「行ってみても気づかなかった」ことも多くて
毎回毎回「これで大丈夫かな・・・ホントに大丈夫かな・・・」と落ち着かないです(^^;

今回の照明の件は、
「天井に照明をつけるか?」
「でも天井高いしどうしよう?」
「じゃあなんならファンつきにする?ぶら下げ式にする?」
「どうしよっかなー」
なんて打ち合わせしてるうちになぁなぁになって忘れ去られてしまったと・・最近思い出しました(^^;
議事録にもその辺詳しく書いてなかったんで、
普通の「会話」で終わってしまったんだなぁ・・と。
議事録の他にも手帳なんかに「今日のふりかえり」みたいな感じでいろいろメモした方がいいのかもしれません(><)

直接自分の目で見れないのは不安ですよね。
ご主人に「これでもか!」ってくらい写真をとってもらって送ってもらうとか・・・。
安心した気持ちで里帰り&出産に臨みたいですよね!

また明日現場に行くので、気づいたことなんかがあったら記事にしますね(^^)
子どもたちの妨害がなければ早めに書きますので(笑)
よろしくお願いします♪


  • おー
  • 2011/07/05 3:18 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM