【工事】無垢の床材、ついに搬入〜!

  • 2011.07.05 Tuesday
  • 15:09
 
いやー、暑かった・・・。


実は6月末から3日まで家族で沖縄旅行へ行ってきました。
なにしろチビ2人連れなもんで、のんびりまったり。というわけにはいきませんでしたが、
とてもいい思い出になりました★パパ、どうもありがとう〜♪


さてさて、そんな旅行前に現場に寄ってきたのでちょこっとご紹介。


じゃじゃーーーん!



ついにフローリングが搬入されたのです〜〜!

こちらは1Fリビング。フローリングの下の銀色のものは床暖房さんです。


ずずずずいっとアップ。
ちょっと光の具合で上と色味が若干違いますがお許しください・・(^^;



材木はオークです。床暖房対応のものを使用しています。
色味はチェストナット色にクリアを重ねたものです。

ガウディさんでは無塗装の床板を搬入→職人さん達に塗装してもらう
という方式をとっていたそうなのですが、
・職人さんたちの汗がたれてシミになってしまう場合がある。
・窓から差し込む光などで日焼けしてしまい、ところどころ色味の出方が違ってきてしまう。

・・・という問題がでてきたことから、
今回からは工場で床板を塗装→搬入。という方式に変わったそうです。

ただ、「現場での塗装なら試し塗りをして好みの色の出方を選べるんですが、
工場での塗装だとそれができなくなってしまいます。それが嫌なら現場での塗装もできますよ〜」とのことだったので、
フローリングになみなみならぬこだわりがある方は現場での塗装をお願いした方がいいのかもしれません。

我が家は「あー大丈夫大丈夫。おまかせしちゃいます〜ははは〜」と軽いノリで工場塗装を了承しちゃいましたw(おい)

でも濃すぎず薄すぎずでいい感じの色味だと思います。私の好みの色具合です(^^)


つづいてこちらは2Fのフローリング。



こちらの材木はウォールナット。
同じチェストナット+クリアの仕上げですが1Fと若干色味が違いますね。
でもこちらも色味も結構好み。ステキです!


あ、そうそう。
ミスっちゃったお風呂場の窓ですが・・・・




見事に修正されていました・・・ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

棟梁ありがとう〜〜〜〜!!!(詳しくはこちらの記事へどうぞ→
夫もほっと一安心したようでした。


ふぅ〜〜〜やっと更新できた・・・!嬉しい・・・!

って、また明日も現場に行くんですけどねー


実は先週、帰り際に棟梁から「もしかしたら階段搬入してるかもしれないです〜」
と嬉しいお言葉を頂いたのです〜!!

楽しみすぎて今夜はきっと眠れない〜(小学生かお前は)

・・でも次に更新できるのはいつかなぁ・・・・。


子どもたちよ!頼むから2人一緒に昼寝をしてくれ!
夜は早く寝てくれ!

(-ι-З)ナームー


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
フローリングが入るとぐぐっと家らしくなりますよね??
早くおうちができないかな〜♪とうかれ気味なアホ施主に愛のポチをお願いいたします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント
お帰りなさーい!!
沖縄、どこを周られてきたのかな〜?

そして、床ー!!!
我が家、ついこないだ床材を決定したばかりなので(笑)

床暖房はコスト上、諦めていたので、全部ウォールナットになるのですが、チェストナット色!写真拝見できてありがたや〜!
うちはクリアは重ねないのですが、チェストナット色を塗っているお宅がまだあまりないとの事だったので、施工例を見られなかったんですよね〜
ありがとうございます♪

そして、お風呂の窓、良かったですね〜!!

うんうん、私も主人に写真ばしゃばしゃ撮って送ってもらう事にします!
今日も暑そうなので気をつけて行ってらっしゃってくださいね〜!
  • おばこ
  • 2011/07/06 11:30 AM
こんにちは!
はじめまして。ひわと申します。
うちも、ガウディさんでおうちを建てることになりました。
おーさんのブログ、楽しく拝見させていただいております!

オークは、床暖房なのに巾が広くて素敵ですね〜!
うちは、床暖房断念して、ウォールナットのクリアの予定です!

更新楽しみにしていますね!!
  • ひわ
  • 2011/07/06 1:31 PM
沖縄旅行だったんですねえ。
恥ずかしながらまだ1回も沖縄に行ったことが
ないので、羨ましいです。
お子さん連れの旅行が大変であること、よく
わかりますよ。

お風呂の窓の位置が修正されて本当に
よかったですね。
旦那さんこだわりのお風呂の窓の位置が
打ち合わせの案通りにいかないと一生
後悔しますもんね。
またブログ更新楽しみにしています。

クリアーの床いいですね〜

おばこさん>>
無事帰還いたしました〜っ!!
ホテルが名護の方だったので定番の美ら海水族館に行ったりしましたよ〜!大きいマンタに家族4人口をあんぐりして見入ってしまいました(笑)

ブログ見ました〜!!
おばこさんとは家の好みが似ているのかなぁと嬉しくなっちゃいました♪
確かにガウディさんの施工したお宅って、ウォールナット色が結構多めで、チェストナットのお宅はあまりみませんよね。

今はシートがたくさん貼られているのでチラっとしか見えませんが、シートがはずれたらここぞとばかりに写真撮りますね(^^)!
  • おー
  • 2011/07/08 3:36 PM
ひわさん>>
はじめまして(^^)!!コメントありがとうございます。
ひわさんもガウディ仲間なのですね〜!!嬉しいです!

そうなんです!オーク材の幅、結構広いんですよ♪
リビングを少し広めに作ってもらったので、
これくらいの幅の方がバランスもいいし、職人さんたちにも優しい(笑)とのことです。

ウォールナット色ステキですよね!
我が家もウォールナットのお宅に見学に行って「うちもぜひこれに!」と思ったんですが、
一目ボレした木目のキッチンパネルに合わず泣く泣く断念しました(^^;

これからもゆるい感じでの更新にはなりますが、
ぜひぜひお立ち寄りくださいね♪
  • おー
  • 2011/07/08 3:44 PM
やすぞうさん>>
子連れ旅行で飛行機はしばらくいいよね。・・と思うくらい飛行機が大変でした(^^;
親の「旅行いきたーーい!」のワガママに付き合ってくれた娘2人にはありがとうの気持ちでいっぱいです。
記憶の片隅にでも残ってくれていたらいいなぁ・・・なんて思っていますが、
おそらく・・というか確実に無理ですね(笑)

家のほとんどの部分が私の要望優先にしてくれたのですが、
お風呂だけは「俺が決める〜〜!」と夫の要望優先です。
女の人がキッチンにこだわるように、男の人はお風呂にこだわる方が多いみたいですね。
お風呂につかりながら外にある坪庭を眺めてゆっくりしたいのだそうで、
そのためにあの窓の修正は絶対だったみたいです(^^;

なにはともあれ、無事に修正出来て本当によかったです★

やすぞうさんもいろいろなところに出張で大変ですね。
毎日暑いですが、お仕事頑張って下さい♪
  • おー
  • 2011/07/08 3:52 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM