【工事】我が家のスケルトン階段お目見え!

  • 2011.07.08 Friday
  • 15:26
 
子どもたちが寝た・・・!!(14:00)


いつもならブラボーーー!!と叫んでいるところなのですが・・・。



病院行き損ねた・・・ ちーん・・・


ホントは午前中に行きたかったのですが、
夕飯の買い物&義父の昼ご飯を作らねばならなくて・・・。


あぁぁ・・・もう・・・・涙


仕方あるまい。体調も戻ってきたし、せっかく2人とも寝たんだ。


ってなことでブログ更新します・・・あは・・・。



えーとですね。水曜日に現場に行ってまいりました!!!


で、


で、



でーーーーーん!!






階段キターーーー!!!!


おうち計画始動当初から要望に出していたスケルトン階段さんです。
棟梁の予告通り搬入&設置されていましたよぅ〜!
午前中に来れば設置するとこ見れたかも〜
・・って長女の幼稚園があったからどっちにしろムリだったんですけどね

ちなみにリビングのドア入ってすぐ右手側にあります。

リビングに階段ってお子さんがいる家庭にはすごくいいと思うんですよね。
小さいうちは「ママ〜!ママ〜!」とべったりでも、
成長して思春期を迎える頃には「うざーーい」とか「ほっといて!」なんてなるんですもん。
ムスメ達が部屋に行くには嫌でもこの階段を昇らねばなりませんので、
「めんどくさいから話したくない。パパママうざい!期」があっても、ここで顔が見れるから安心かな〜・・ってワタシは思っています。

特に「リビングに階段設置して下さい!」と指定したワケではないのですが、
ガウディさんでは提案当初からリビング階段を採用してくれていました(^^)
ガウディさんの子育て家族への配慮がうかがえる素敵な階段なのです♪


さてさて。ダメ母のエセ育児論はこのあたりにして(ホントだよ)、ちょっとアップにしてみましょう。





木の質感がステキ。ホレボレ〜
我が家自慢すみませんでもホントにステキなんですもん(こら)


これにアイアンのシンプルな手すりがつきます。色味は黒です。

インテリアや家電は白やグレーなど淡い色味で統一する予定なので、

ここに唯一濃い色が入ります。


浮きすぎないようにカーテンの色味や柄で調整したいなぁ〜なんて考え中。
(やっべ。カーテン屋さんまだ全然行けてないよ〜)


ちなみに2階には・・・




腰壁も設置されていました。

柱だけだった空間に壁も出現し、2Fは部屋の間取りがはっきりしてきました。
腰壁の奥に写っているのは娘たちの部屋です(^^)


もう7月。来月末には引き渡しかぁ〜!早っ!!
暑い中頑張って下さっている現場の皆さまには本当に頭が下がります。

11日には久しぶりにガウディさんで外構部分の打ち合わせです。
こちらは引き渡しまでに間に合うのかな・・・?む、無理かな・・・?どうなのかな?

ワタシ、引き渡しって「家本体工事終了+外構工事完了」の状態で行われると思っていたのですが、
どうなんでしょう?
やっぱ「家本体工事終了のみ」で引き渡されるものなんでしょうか??

5年前に両親が家を建てた時は、大雪で工期がのびのびになって
やむなく家本体、ポスト、門柱、お隣との境界フェンスが出来上がった状態で引き渡しだったんですよねー。

そのあと2週間くらい?で駐車場や芝生、木などなどを植えて完成したんですが・・・。

我が家は道路より2mくらい上に建っているので
塀がないと怖くて子どもたちを庭に放牧出せないです・・。

次の打ち合わせで外構工事の話がうまくまとまればいいのですが・・(><)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後まで読んでいただきありがとうございました★
おうち作りの先輩の皆さま!
「我が家はこんな外構プランにしたよ!」「こんな植物がオススメだよ!」
なんてステキな情報、ぜひ教えていただけたら嬉しいです(^^)

参加中です!押して頂けると励みになります。ぜひよろしくお願いします(><)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント
いいないいな、階段いいなー♪
我が家は予算の都合上、階段は普通ので、となってしまったので。。。
アイアンの手すりも楽しみですねー♪

引き渡し、全部終了してからっていうイメージでしたが、確かに見学に行ったお宅ではまだ取っ手やドアがついていなかったり…というお宅もありましたね〜
どうしても入居したかった&工事が遅れたとかなのかな〜と思っていましたが。どうなのでしょうか?

病院はお子さんじゃなくておーさんのですか?大丈夫ですか?
お昼寝のタイミングとかって難しいですよねぇ;
せっかく寝てくれたら起こしたくないし。。。

私もこれから二人になりますがどうなるんだろう^^;
  • おばこ
  • 2011/07/09 3:33 AM
お〜!ついに階段登場ですねー(^o^)
階段つくと家がつながった感がでていいですよね!
我が家も黒の手すりです。わ〜い☆
ウチの中が引き締まる感じがして良いです。

外構工事は、ウチの場合は打ち合わせも本体と同時進行、みたいな感じだったので(特にレンガ使ったり、凝った事はしてないので)引き渡し時は完成形でした。
でも外構は後、というお宅が多いように思いますね。
  • ハムコ
  • 2011/07/10 5:05 PM
私も遊びに来ちゃいました。
素敵ですね〜、スケルトン!!!我が家は安全性だなんてかっこいいいいわけ書いてますが、実際は予算がないため断念した階段です。
色身もきれいで、仕上がりが本当に楽しみですね!
我が家も黒のアイアンの手すりを付けます!
おーさん宅のアイアンの手すりも楽しみだな〜。私アイアン好きなんです(*^_^*)

よく見るのは済み始めてから、エクステリアって方が多いように思うのですが・・・色々訳を話せば、お願い聞いてもらそうな気もします♪私もおすすめの植物聞きたいです♪
おばこさん>>
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(><)

スケルトン階段は計画当初から「絶対つけるんじゃー!」と鼻息荒くしていたところで・・(^^;
そのかわりドアや壁紙などはほとんど標準にして費用を少しずつ抑えました(><)

うちも外構の進み具合によっては引き渡されても住むことができないかもしれないので、
引っ越し予定が組めずにちょっと困ってます(^^;
お隣さんやお向かいさんも塀がない状態で引っ越しされても戸惑っちゃうでしょうし・・・。
うーむ・・・どうなることやら・・・。

体調崩したのは私なのです・・・。
母は強し!というけれど、久々にダウンしてしまいました。
あ、でももう大丈夫です!
ご心配をおかけしてすみません;;

2人育児。
新生児でただ寝てくれている時はラクだったのですが、
寝返りやお座りを始めたころから目が離せなくなり毎日ヒィヒィ言ってますorz
・・・って脅しちゃいけませんね(笑)
でも上の子が下の子の面倒をみたり、可愛がっている姿を見ると「2人産んでよかったなぁ〜♪」と大変さを忘れることもしばしばです(^^)
癒されますよ〜!!


  • おー
  • 2011/07/16 5:36 PM
ハムコさん>>
ご無沙汰しています!
ハムコさんのお宅のWEB内覧会、1人で「かっこいい〜〜〜!」とPCにかじりついて見ています。
なかなかコメントのタイミングがなくていつも読み逃げ状態になってしまっているのですが・・・すみません(><)

手すりも「壁と同化させて白にしようか」と思った時期もあったのですが、
「いや!せっかくのアイアンだし、白だと塗装がはげた時に目立ちますよ!といわれて黒を採用しました(^^)

ハムコさんのお宅は同時進行だったのですね。
その方が引っ越し後にも業者さんが出入り、ということもなくていいですよね(><)
ああ・・我が家ももっと早い段階から外構について話しておくんだった・・・と若干後悔です(涙)

  • おー
  • 2011/07/16 5:40 PM
わみさん>>
こんにちは★遊びにきて頂いてありがとうございます(^^)

スケルトン階段。
そうですよね(><)子どもには優しくないので危ないかな・・と思ったのですが「でもだってしょうがない。つけたいんだもの」と母のわがまま優先で採用してしまいました(汗)
子どもが小さいうちは手すり側にネットでも張ろうか検討中です。
見栄えは悪くなりますが、しょうがないですね〜

アイアンの手すり、可愛いのからかっこいいのまでいろいろありますよね(^^)
わみさんのお宅も階段が設置されてアイアンの手すりがついたらぜひアップしてくださいね!楽しみにしてます♪

またぜひ遊びに来てくださいね♪
コメントありがとうございました〜〜っっ!!
  • おー
  • 2011/07/16 5:46 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM