【工事】和室の壁のヒミツ

  • 2011.07.16 Saturday
  • 17:27
 
はい。前回の記事の続きです。

今までぜんっぜん触れてこなかった和室について・・・。


和室は6畳+押し入れサイズの収納、の広さになっています。
畳は半畳畳(っていうんだっけ?正方形のやつです)を使用してちょっぴりモダンな感じ。
壁紙も他の部屋と違って少し落ち着いた和風のものを採用しています。


結構こだわったんすよ。ええ。すげーこだわったんすよ。


でも全然紹介してこなかった理由・・・。


だって・・・だってね、


おじいちゃんの部屋だから。



本当は中のインテリアとかも凝りたいです。正直。
照明なんかも和風モダンな感じにしてさ。オサレ和室にしたいっすよ。
「おじいちゃん。どうですか。これが現代の和室ですよ!」と紹介したいです。

でも、おじいちゃんは「住めればなんでもいいや」系の人なので、
インテリアもなにもへったくれもない、ただの「部屋」になってしまうのは確定で・・。

「ふとんを片付けるの面倒だからベッドにしてくれ」ともおっしゃっていまして、
せっかくの畳もベッドの重みでへこむだろうな・・・。なんて・・・はあ・・・

でもおじいちゃんには「オサレ」より「便利」が1番でしょうし。
うん。しょうがない。しょうがないよ。
おじいちゃんには畳でごろごろ、くつろいで頂きましょう。


さてさて、部屋の雰囲気は畳が入ってからのお楽しみ、ということで今回は収納を紹介します。



結構でかい。おじいちゃん1人の荷物は軽々入るでしょうな。
できたら娘のひな人形の段ボールとかをこちらに置かせて頂けると嬉しいんだけどなぁ・・・
あれって結構かさばるし・・・ごにょごにょ・・


押し入れスペースは上下に区切ります。
おじいちゃんのタンスは・・・ええと・・どっちの段だったかな?(おい)
どっちかに入るのは確かです!(こら)
で、タンスが入らない方にハンガーパイプが入ってコート類がかかるようになります

右は仏壇&本棚スペース
仏壇を上にしたのは子どもたち対策。いろいろ危ないですからね。線香とかマッチとか。
窓がすぐ隣にあるので線香のにおいもこっちに逃げてくれるかな・・・と。
今の家は線香のにおいが家中に漂っていて・・・正直イヤなんです。
けれど「匂いがないものに変えて下さい」と言えないチキンな嫁。
でも日本全国の同居嫁の共通の悩みだと思うんですが・・・どうなんでしょうね・・・w

ええと、続いて本棚
雑誌サイズ、文庫サイズ、新書サイズといろいろなサイズのものを持っているおじいちゃん。
効率よく収納してもらえるように可動式の棚板をつけて頂くことに。
結構奥行きがあるので、「今は読まないけどとっておきたい!」というような本は後ろに収納してもらおうかな、って思ってます。


そして。

我が家の家族紹介にも書いたのですが、おじいちゃん、カラオケ大好きなんです。
結構大きな声で鼻歌(というかむしろ熱唱)を歌うので
ご近所さん対策で防音シートを入れてもらってます。



普通壁のボードって1枚ですよね?
これを2枚使って間に防音シートを入れているんです。

木造なので「完ぺきに防音!」とまではいきませんが、少しは抑えられるかな?
今はたまに遊びにきた友人に「な、なんか演歌が聞こえてくるんだけど・・・」とびっくりされることもあるのでね・・・あはは・・・・


・・・とこんな感じの和室でありました〜!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


最後まで読んでいただきありがとうございました★
家が完成したら家具が入っていない状態で写真を撮りますので、
「お前がこだわった和室ってこれかー」と見て頂けると嬉しいです(^^)
ランキングに参加中です!押して頂けると励みになりますので、
ぜひ応援お願いいたします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント
こんばんわ!
半畳畳ステキですよね!
うちは、和室はつくれなかったので、
置き型の半畳畳を買おうか悩み中です!
にしても、防音の和室なんてスゴイ!
注文住宅ならではですね〜!!
  • ひわ
  • 2011/07/17 10:53 PM
ひわさん>>
コメントお返しするのが遅くなってすみませんm(_)m


置き型の半畳畳・・・!!
うち、和室はあってもあくまでおじいちゃんの部屋なので、畳でゴロゴロできないんですよね・・(><)
子供のお昼寝なんかもあるので、あると便利かも・・・!
ひわさん!いいアイディアありがとうございます(^^)
さっそくネットで探してみます〜!
  • おー
  • 2011/07/22 5:10 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

BOOKMARK

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    sayu (07/05)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    西田有香 (08/25)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    こみん (10/03)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【WEB内覧会】 アクセントウォールで落ち着いた雰囲気に!主寝室編
    なお (11/16)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    おー (03/26)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    satomiffy (03/18)
  • 【インテリア】unicoのALBERO3シーターソファー
    かるがも母 (03/17)
  • 【WEB内覧会】kitchen houseのオーダーキッチン
    おー (03/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM